本日3月31日、初日です。

猫見遊山日記

おはようございます。今日から「そこをまがると」展が始まります。12時半開始、19時まで。とりあえずいい天気でホッとしています。僕は終日在廊予定です。

うちにはテレビがなく、僕の情報源は新聞とラジオ。朝起きるとまずラジオのスイッチを入れます。大体TBSかな。耳慣れたアナウンサーの方々の声を聴きながらウトウトしつつだんだん起きます。天気予報と交通情報はまずラジオでキャッチ。新聞より先に主なニュースを聞くことも多いです。今朝もフィンランドがNATOに加盟することをトルコが承認して最終決定というニュースがありました。世界は日々動いてますね。昨夜は仲間達と食事をしてから東京駅まで歩いたのですが、八重洲地下のコンコースはめちゃめちゃ混んでました。駅構内には大きなスーツケースを引きずった外国の旅行者も目立ちます。コロナ感染者がまたちょっと増え気味というニュースもあるけど、世の中は以前の活気をだいぶ取り戻しつつあると思いました。

 昨日は僕の母親の誕生日でもありました。昭和10年生まれの88歳。米寿です。何かお祝いをしたいところだったけど、何しろ搬入日。お祝いはとりあえず妹の一家にお任せしました。みんなでフレンチの食事に行ったそうです。後で何か挽回しないと。そして今日は5年前に亡くなったカミさんの淳子との結婚記念日。毎年3月末は記念日が続いてました。世界もいろいろあるけど、人生もいろいろです。