4日目、いいお天気です

猫見遊山日記

おはようございます。「そこをまがると…」展4日目です。今日は12時半から19時まで。僕は終日在廊予定です。世の中は今日から新しい年度の仕事や学校の始まりですね。お待ちしております。

 会場の様子が見られるように、相棒のマルヤマさんが写真をアップしてくれました。今回もいくつかグッズを作ったのですが、マグカップとトートバッグ、地平線漫画集の三種が売り切れてしまいました。追加で作りますので、ご所望の方は会場でご注文くださいね。残るのが怖くてついつい限定少数しか作らない結果、ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

 昨日は日曜日で、ギャラリーメゾンドネコは閉廊時間が5時でした。案内ハガキにもそう書いてあるのですが、他の日が7時までなので間違える人もいます。もし昨日の閉廊後にいらした方がいたらすみません。実は昨日は僕自身が勘違いしていて、午後3時ごろになって閉廊が5時と気づきました。仲間たちと飲みに行くことにしていたのですが、6時半に会場集合なんてアナウンスしていたのです。慌てて電話してなんとかなったけど、自分でもびっくりしました。一年ぶりの個展でなんだか勝手を忘れてます。

 一年ぶりといえば、東京駅や京橋周辺は来るたびに様相が変わります。八重洲口にミッドタウン八重洲がどーんと聳えて風景が変わりましたね。道も広くなり、東京駅から京橋まで見通せるくらいな感じです。距離は変わらないけど、近くなった気がします。そして駅周辺は昨日もものすごい人出でした。僕が出勤(?)した昼頃はスーツケースを転がす外国人観光客で混雑状態。東京駅だけでなく、地下鉄の車両内が自分以外みんな外国人だったよ〜という友達の声もありました。円安日本は格好の渡航先なんですね。

 話は飛びますが、昨日は有明アリーナで歌手のミーシャのライブがあったそうです。会場に来てくれた友人夫妻がこれからそのライブを見ると話していたら、別の友達トモちゃんが「え、私も」と声を上げて、知らない同士だった二組がいきなり意気投合していました。音楽の共感力はすごいな。このミーシャのライブは後日NHKで放映されるようなので、ご興味のある方は是非。僕も見てみようと思います。