そこをまがると…展、本日で終了しました

猫見遊山日記

 本日最終日でした。平日にも関わらず、今日もたくさんの方においでいただきありがとうございました。5日間で、述べ170名ほどの方においでいただいたと思います。

 今回の絵はちょっといつもと違う雰囲気だったので、どんな感想を持たれるのか少し不安でもあったんですが、好意的な声が聞かれてホッとしています。画材や技法はそう大きく変わらないと思うんですが、やっぱりフランスという題材による影響が大きいんでしょうか。でも、今日来てくださった知人の映像ディレクターの方は、本質は変わってないと思うと言っていました。僕自身としては、例えばいつもは机に紙を置いてその上にかぶさるような絵の書き方をしていたのですが、今回はイーゼルに紙を立てて、長めの筆で画面と少し距離を置いて描きました。それはとても新鮮で、気持ちが良かった。そんな制作環境の違いも多少は画面に反映しているのかもしれないと思っています。

 終了の17時間近になると、いつもの友人たちが撤収を手伝う目的で集まってきてくれました。総勢10名ほどかな。これだけいると撤収も早い。義弟のテッチャンが車を出してくれて、荷を積み込むとそのまま運んで行ってくれました。これまた大いに助かりました。撤収時間は1時間弱くらい。それから、ギャラリーのスペースに机を広げ、手伝い人たちで打ち上げ会です。集まったのはマルヤマさん、カミヤさん、クシマさん、タケダさん、ヒトミちゃん、オオツさん、オバラくん、そしてオーナーのタイラさん。何しろ、みんなユニークな人生経験を持った方ばかり。だいたい知り合いなのですが、あえて自己紹介を始めたら本当に面白い話が飛び交い、興味が尽きません。宴会を始めたのは6時ぐらいだったのですが、ふと気づいたら11時近く。ワイン3本、ビール15本くらいあけてました。最後まで楽しい時間を過ごせ、幸せでした。ありがとうございました。

今年は6月、11月にそれぞれ別の会場で個展を予定しています。またご案内しますので、気が向いたらお寄りくださいね〜。ではではみなさま、またお会いする機会を楽しみにしています。