四日目です

わたりの川日記

 おはようございます。10月19日火曜日。わたりの川風見行4日目です。今日も12時開廊、19時まで、僕は終日在廊予定です。

 寒くなりましたね。今(9時半頃)はうちの近所ではちょっと雨が降っています。ギャラリー周辺はお昼頃からは曇りの予想です。ギャラリーは風を通すためにドアを明けている場合が多いです。寒さ対策に留意してお気をつけておいで下さい。

 なお、明日20日(水)はギャラリーの定休日なので展示もお休みです。念のため。

 今日はワカケホンセイインコの鋭い鳴き声で起こされました。今回の切り絵でも制作しましたが、このインコはペットから野生化したもの。今は日本の野帳図鑑にもたいてい載っています。「わたりの川」のモデルである野川周辺にもいますし、うちの近所にもよく来るんです。緑の羽毛に真っ赤なくちばしが奇麗なんだけど、声が甲高くてちょっとうるさい。最初は声だけ聞いて何の鳥かと思いましたが今はすっかりおなじみです。

 昨夜は寒かったからか、うちのネコが4匹も布団に入って来て窮屈でした〜。でもあったかいので、うちでは湯たんぽならぬネコタンポと呼んでます。皆さんも風邪をひかぬようお気をつけ下さいね〜。