あと一日です

わたりの川日記

こんばんは。わたりの展最終日前日の今日は、終日晴れて気持ちのいい日でした。たくさんの友人が来てくれていい時間を過ごせました。いよいよ残すところ明日一日。明日も終日在廊予定です。

 今夜帰宅して玄関を開けたら、我が家のボス、ネコのマリモが出迎えてくれました。マリモはこの2日間家にいなくて、エサも食べてなかったんです。普段こんな事はなかったので、失踪しちゃったのでは…と秘かに心配していました。あ〜〜よかった。マリモは今うちにいるネコたち全部のお母さん。2011年にまだ数ヶ月くらいの子猫だったのをカミサンが拾って来たので、今年で10歳。人間で言えば50代半ばくらいの見当だとか。ちょっと変わった毛色でなかなかの美ネコです。今回作った切り絵集「CUTOUTS」にはマリモをモチーフにした作品も掲載しています。うちのネコどもは出入り自由の半野生飼いなので、ときどき失踪したり、事故に遭ったりする子もいるのですが、それも含めて受け入れるつもり。…なんだけど、やっぱりしばらく姿を見ないと心配になります。いやいや、本当にホッとしました。