嬉しい誤算

わたりの川日記

 雨の一日でした。予報で分かっていたので、今日はお客さんが少ないだろうなと思い、仕事で必要な本などを持って行ったんですが、思ったよりは来客があり、あまり本を読む時間がなかったのは嬉しい誤算でした。

 会場には切り絵を制作する際に使った色紙やトレーシングペーパーの残りを展示しているのですが(ブログ4日目の記事参照)、今日来てくれたソースケさんがそれを見てとても面白がってくれました。しまいには「切り絵本体より、こっちを額に入れて飾るべきだよ」と言う始末。彼は書家で、ここ2年ほど僕は彼に書を習っています。目の付け所がユニークな人で、会場に飾ってある絵の中でも、スケッチの方が好きだと言ってくれました。僕は描き込まないとちゃんとした絵じゃないかも…と思って、ついつい細かく手を入れてしまうのですが、「描き込みたい気持ちを止めて、作為をあまり入れ込まないのがいいんだよ」というソースケさんの言葉にハッとしました。書もそうですが、絵にも通じるんですね。いろいろ勉強になります。

 いよいよ今回の展示も残すところあと2日。天気がよくなる事を祈りつつ、会場でお待ちします。

 なお、渋谷駅の工事のため、山手線内回り池袋~渋谷~大崎間のすべての列車が23、24の2日間運休するとのことです。ご注意くださいね。