いよいよ最終日

わたりの川日記

 おはようございます。いい天気になりました。「わたりの川風見行」、いよいよ最終日を迎えました。本日も12時開廊。終了は午後5時(17時)といつもより少し早いですのでお気をつけ下さい。僕は終日在廊でお待ちしています。

 今朝もまたワカケホンセイインコの声で起こされました。前にも書いたけど全身緑色の奇麗な鳥ですが、声が甲高くて特徴的です。端的に言えばうるさい。ペットとして飼えば声マネとかするのかな?今朝は仕事机の下にモグラも転がってました。我が家の猫は半野生と言いましたが、そのとおりよく獲物を捕って来ます。ネズミや鳥は食べるんですが、稀に獲ってくるモグラは、なぜか食べません。多分堅くて不味いんじゃないかな。実はモグラを人間が捕獲するのはむずかしいとか。穴は縦横無尽に広がっており、罠を仕掛けてもかかりにくいそうです。動物学者の方にそう聞いてからは、見つけた時は冷凍しておいて、知り合いの動物学者の方に渡すようにしています。以前渡した個体をその先生が骨格標本にしてくれたのですが、とても綺麗でした。

 ではみなさま、会場でお待ちしています。よい一日を。