後半スタートです

わたりの川日記

 おはようございます。10月21日木曜日です。寒い朝ですが天気は良さそうですね。今日の開廊は12時から19時まで。僕は終日在廊予定です。今日はどんな方にお会いできるか楽しみです。

 うちの庭には柿の木があるのですが、今年は本当に実なりが少ないです。柿は隔年というし、昨年はそれなりに生ったのでしょうがないのでしょうけど。イチョウもあるのですが、2018年にかなり強度に剪定してからはギンナンがあまりできなくなりました。それまでは毎年バケツ3杯くらい採れたんですけど。それで思い出しました。一昨日来廊してくれた整体師のカクショーさんによれば、このところの気候変動で人の体も今までとは違う反応を示す事がままあり、例えばこの季節ならこういう症状と言う見立てがわかりにくくなったとか。今年は秋がすごく短く、夏からいきなり冬に移行した印象です。冒頭の話とはあまり関係ないですが、こうなると植物や動物も同じようにいろいろと影響を受けるのは当然ですよね〜。気候変動の原因がCO2だけなのかどうかわかりませんが、温暖化対策待った無しという事実がひしひしと迫っている気がします。一方で、惑星規模の気候変動を見るとこの数万年は第四間氷期と考えられてます。そちらは時間単位が大きすぎるので、まずは目の前の温暖化をなんとかしないと人類が持たないという事でしょうね。ともあれ皆さま、寒さ対策をしてお越し下さい。