4日目終了です

わたりの川日記

 明日20日(水曜日)は、ギャラリーの定休日のため展示もお休みです。どうぞお間違えなく。

 明後日21日(木曜日)は通常通り12時から19時までとなります。21日から最終日の24日(日曜日)まで、僕は終日在廊予定です。皆さんのお越しをお待ちしております〜。

 今日も静かな画廊の一日でした。地平線通信に描いているマンガの締め切りが明日なので、画廊にiPadを持ち込み、空き時間を利用して描こうと思ったんだけど、枠線を描いたところでお客さんがいらして、結局そのまま。やっぱり待ち人をしながらではなかなか集中できないですね。 

 今朝ふと思いついて、今回の切り絵作業の名残である、色紙の切り残りを画廊に展示してみました。黒い紙を切り抜いたあと、その裏から色紙を貼付けるのですが、パーツの形に合わせて切り抜いた色紙が何だか面白くて捨てずにおいたのです。バインダーにはさんで会場に置いてあるので、ご覧下さいね。

 来客が少ない日はひとりひとりとゆっくり話ができます。今日いらした皆さんともそうでした。コロナ禍の日々、普段近所で会える人以外との会話の機会がなかなかないので、こういう場は貴重なのかもしれません。知人の整体師、カクショーさんからは、人間の体の奥深い世界についていろいろとご教示していただき面白かった。僕は西洋医学以外の医療にとても興味があり、旅先で自分で体験した事も何度かあります。そんな記憶を振り返りつつ、整体師の視線からそれはどんな行為だったのか推察してもらうのは興味深かった。和太鼓の練習時にやる体操の改良点なども教えてもらって得しちゃった。