準備(ほぼ)完了しました〜。

叢幻日記

朝9時ごろ起きると、もう階下ではクシマさんが作業を開始してました。昨夜はうちの飼い猫四匹のうち一匹が布団に入ってきたそうです。やっぱりね。簡単な朝食を取ってから作業再開。クシマさんには昨日の続きをしてもらい、僕は額装の準備。どの絵をどの額に入れるか額を床中に並べて検討します。今回額装する絵は全部で26点もあるので壮観でした。他に写真やパネル類がたくさんあるので、これ、全部展示できるのかとちょっと心配になるくらい。まあ、あとは現場合わせです。午後1時半頃にこれまた頼りになる助っ人ヒトミちゃん登場。ヒトミちゃんには額装を頼み、僕は次に何をやらなければならないか、段取りを考えます。カレンダーの丁合とか、やる事はたくさん。おしゃべりに講じながらだんだんと作業が進んでいきます。いつも一緒に個展を作る「相棒」のマルヤマさんも自宅で他の展示用ポップの印刷などをしています。その進行具合の報告や、こちらの作業に何か問題がないかなど、細やかな気遣いの電話が時々かかってきて、こちらもサボっていられないと気が引き締まります。明日、搬入用に車を出してくれる助っ人のタケダさんからも予定通り大丈夫という連絡あり。明日の搬入は平日金曜日なのに本当に助かります。さあ、あとはこちらの作業を進めるばかり。パネル貼りが終わったクシマさんは、ショウウィンドウ展示用のダンボール作品をどう飾るか、その仕掛けに取り掛かります。こういう工夫を凝らすパートが、先端ならぬ「後端」技術研究者であるクシマさんの本領発揮。そこらに散らばっているものをいかに駆使して課題をクリアするかに喜びを見出す素晴らしいキャラなのです。ヒトミちゃんと僕はひたすら額装。ガラスを磨き、絵を固定するのに結構手間がかかりました。クシマさんのおかげで見事ダンボールが立ち上がり、さらにリクエストにお答えして僕は絵の手直しをします。夕方5時過ぎくらいからは手分けして地平線カレンダーの丁合作業。。7枚1組のカレンダーを、数や順番を間違えずまとめるのは結構注意力が必要。とりあえず今日の作業を終了したのが7時前くらいでした〜。まだ絵葉書の封入作業や絵本を袋に入れるなど仕事は残っていますが、あとは明日現場で。お疲れ様でした〜。本当にいつもながら友達のおかげで成立する僕の個展です。
 明日はお昼12時ごろからギャラリーでの搬入作業です。午後から雨模様らしいのがちょっと心配ですが、頑張ります〜。

叢幻日記

Posted by 長野亮之介