天気が良くなりました〜

叢幻日記

tembea展4日目の朝です。昨日から天気が回復し、朝日が爽やかです。今日も12時から午後7時まで在廊予定ですので、お寄りいただければ嬉しいです。
 昨日の個展には北海道在住の友人むっちゃん夫妻がサプライズで来てくれてびっくり。20代の頃からのおつきあいで、一緒にキャンプに行ったり旅に行ったりとみんなで遊んだ仲間です。コロナ振りの嬉しい再会でした。お二人が僕の個展に来るのは初めてで、ようやく見られて良かったと行ってくれました。昨日は遠方からもうひと方。と行っても栃木からですが、タンザニアに数年住んでいたことがあるツダさんです。サファリもなんども訪れている彼によると、キリンは一種類ではないそうです。僕は今回タンザニアのmikumi国立公園を訪れて、キリンの模様が僕が思っていたのと全然違うことに驚きました。ブロック状ではなく、モミジの葉のような模様なのです。これはマサイキリンという種で、ブロック状の方はアミメキリンと言うそうです。知らなかった〜。シマウマも実は何種類かいるそうで、同じシマでもかなり印象が違うそうです。この日来てくれたアヤベさんもケニアのサファリに行ったそうです。彼女は気球に乗って上から見ると言う経験もしたとか。サファリツアーもなかなか多様で奥が深そう。こうなると他のサファリにも行ってみたくなります。
 会場にアフリカ大陸のイラスト地図を飾っています。これはデジタルで描いたものですが、アフリカ大陸のアウトラインをゾウの耳に見立てました。イラストなのでデフォルメをしてますから、各国の形は正確ではないですが、位置や大まかの形は間違っていないと思います。アフリカに行くことになって改めて地図を見て、国名は耳にしていても、それがどこにあるのか、どう言う地政学的な立場なのか、全然知らなかったなと思いました。ちなみにタンザニアはアフリカ大陸の東海岸に面してます。今回の旅ではサファリと、もう一箇所、インド洋に浮かぶザンジバル島に行きました。ザンジバル島の絵も展示していますので、ご覧いただければと思います。
 昨夜は終了後、学生時代からの友人ハナと、一緒にアフリカを旅したマキちゃんと、渋谷でインドネシア料理へ。本場の美味しい料理で癒されました。

叢幻日記

Posted by 長野亮之介