よかった今日は晴れ

叢幻日記

今朝は気持ちのいい晴れです。tembea展7日目。僕は今日も12時から19時まで在廊します。およりいただければ嬉しいです。
 この木、金は夕方5時くらいから小一時間ほど人が来なかったので、その間にアイパッドで仕事を少ししました。僕が仕事にアイパッドを導入したのはコロナ以降なんですが、意外と重宝してます。絵を描くのは基本的にアナログが好きです。でも、文字と絵を組み合わせるようなデザイン的な仕事にはアイパッドでの作業が便利。プロクリエイト というデザインソフトがとても気に入って、アイパッドでのデザイン作業はそればかり。今回会場に展示しているアフリカの地図はプロクリエイト で描いたものです。8年くらい前だったかな、小さなグループ展に出品した時、若手のイラストレーターが「原画がないんです」というのを聞いて驚いたことがありました。デジタルで描くので、プリントアウトが原画になります。今は普通になってきたようです。当時は自分が紙の原画がない絵を描くとは思いもよりませんでしたけど。
 昨日はもう直ぐ旅に出るという人が二人来て、旅話に花が咲きました。キプロスに行くという女性と、インドに行く若者です。会場にいた友人が色々とアドバイスをしていました。僕もまた旅行に行きたいなあ。
 閉廊後は大学時代の友人モリナガと、個展に毎日のように来てくれているクシマさんと三人で食事。二人ともお酒をあまり飲まない。僕も仕事があったのでビール一杯だけで我慢。おかげさまで帰宅後深夜1時まで仕事ができました〜。

叢幻日記

Posted by 長野亮之介