懐かしい顔

わたりの川日記

こんにちは。長野です。本日(16日)、「わたりの川風見行」展初日、無事スタートました。ギャラリーヒッポでの展示は二年振りです。千駄ヶ谷の駅周辺は二年前とは大分様相が変わりました。初日はいつものように鳩ヶ谷神社でお参りをしてから会場へ。まだ準備が残っていたので開廊時間より大分早い9時半集合。僕は少し遅れたのですが、強力助っ人のクシマさんはすでに到着して作業を始めていました。全ての展示が整ったのは開廊時間の12時を30分ほど回った頃でしたが、なんとかギリギリ間に合った〜。高校時代の友人チノネ君を皮切りに、旧友など久しぶりの顔にたくさん出会う事ができました。おいで下さった皆さん、ありがとうございました。

 会場のギャラリーヒッポは扉の横が大きなショウウィンドウになっています。今回はそこに切り絵をフィルムに印刷したものをモビールにして飾りました。マルヤマさんがアイデアを出し、クシマさんがそれを素敵なモビールに仕立ててくれたのです。透明なフィルムに刷られた切り絵はステンドグラスのようにも見えるので、タイトルはステンドモビールとしました。お客さんにも評判がよくてホッとしました。

当日朝、展示準備をするクシマさん

 会場に飾られた写真は皆僕が撮ったものです。発色がよく、やけに奇麗なのは、撮影機として使ったiPadの性能の御蔭。ちょっと前のコンパクトデジタルカメラよりずっと性能が良くてびっくりです。

iPad Proで撮影した写真

 明日17日(日曜日)は12時〜17時までと開廊時間が短いのでお気をつけ下さい。なお、僕は所用のため明日だけギャラリーには伺えません。終日不在です。すみませんがよろしくご了承ください。。