間に合いそう

叢幻日記

今日は11月7日。普通なら晩秋というのに、なんだか夏のような生ぬるい暖かさの1日でした。庭のイチョウの木も全然色づいてません。とはいえ今日も1日家にこもって絵描き作業。ということで、ようやく今日で今回の個展で展示予定のメインの絵が全部完成しました〜。15枚。僕にとっては、個展のワンテーマとして制作する絵としては多い方です。今回のテーマはこの夏初めて訪れたタンザニア。5日間のサファリで毎日出会った動物達をみんな描きたかったんですが、全部は間に合わなかった。どのくらいの動物に出会えるかは、会場でのお楽しみです。メインの絵が終わったので、展示用に足りない分の額縁を買いに、久しぶりに吉祥寺のユザワヤへ出かけました。ユザワヤの画材売り場はこのところどんどん縮小しているので、最近は立川の世界堂に行くことが多いです。でも今日は時間短縮のつもりでこちら。少し前よりさらに縮小されててちょっとびっくり。吉祥寺にはイラストレーターや漫画家も多いと聞くのに、画材屋さんがこんな状態なのは残念です。がんばって欲しいなー。

閑話休題。今回の展示では、メインのタンザニアの絵のほか、絵本「仔牛」の原画なども展示します。今年2月、新美南吉絵本大賞に「入賞」した作品の一部です。それを自主制作した絵本もできました。手にとってご覧くださいね〜。そして、来年のカレンダーも制作しました。このところ毎年4月始まりのカレンダーを作っていたのですが、今回は1月始まりです。お楽しみに〜。さあ、まだまだやることはいっぱいありますが、とりあえず胸をなで下ろして寝ます。

叢幻日記

Posted by 長野亮之介