あと2日…

めぐる花の日記

 関東は昨日梅雨入りしたというのに、昨日の雨から一転、今日は気持ちの良い晴れです。日差しは暑いほどでした〜。こういう天気のいい日は外出したくて落ち着かないんだけど、ミニ個展「J…花めぐる庭で」の準備で今日もおうち生活です。ちなみにこの個展タイトル、「J」は淳子(JUNKO)の頭文字で、そのあとの「…」は今年で三回目の意味です。命日に開いているミニ個展が三回目というわけでした。「J」の文字は書道筆で書いてます。筆は以前から好きで画材としてよく使うのですが、この2年半ほど書道を習っているので、筆の運びにはちょっと気を使うようになりました。ずっと以前に、水墨画を中心にした展覧会をした事も有るんだけど、いま思えばメチャクチャな筆の使い方をしてたな〜。でもある意味自由でした。

 展示予定の絵はほぼほぼ完成が見えて来てるんですが(いまだに完成してないってことですね)、今日は地平線通信(探検冒険旅仲間の同人誌)に描いている8コママンガを描かなくてはならず、アイデアを絞り出し中。先日友人のカミヤさんと歩いた三鷹〜調布の川歩きをネタにするつもりです。キャラはできて来たんだけど、オチが出てこない。困った。あと、一絞りなのにな〜。気分転換に散歩でもして来ようかな…。