搬入しました

めぐる花の日記

 こんにちは。【花めぐる庭で】展は、今日が搬入日でした。搬入日というのは、会場のセッティングをする日です。友人達のお力を借りていい感じにセッティングができました。

昨日から今日に日が変わる頃、ようやく展示予定の絵が全て完成し、ほっと一息。とは言え、セッティングの準備は全然まだできてなかったけど、とりあえずクリエイティブな仕事は終わった〜。

今朝は9時頃に起床。会場作りは4時からという事になっていたので、時間には余裕が有ります。展示点数が多い時は車で運ぶのですが、今回はいつもの半分くらいの量。現地に車を置ける場所もあまりないので手持ちで運ぶ事にしました。もちろん一人では無理なので、いつものように心強い友達頼みです。

 今日はまた、今月末にうちでやるお芝居の稽古の日でもあり、13時頃から役者のフーちゃんとヒデシロ君が来て一階でお稽古。俺は二階で友人のヒトミちゃんやカミヤさんと額装などの準備。。そして3時頃からタケダさん、クシマさんが来てくれて、みなで荷物を手分けして搬送と、慌ただしくばたばたと時が流れて行きました。会場に着いたのは4時過ぎです。いつもながらどのような会場作りをするかはノープランでした〜。大抵の場合、相棒のマルヤマさんにお任せの場合がほとんどなのですが、今回はマルヤマプランも事前には無く、オーナーのサチコさんと打ち合わせながらその場で決めて行く流れでした〜(汗)。やがてマルヤマさんやカナちゃんも来てくれました。面白いのは、こうして混沌とした場の中で次第に皆が得意な持ち場を探し出し、やがてその作業に責任を持ち始めて、だんだんと全体がつながって行くんです。俺はこうした場にいるのがとても好き。人が集団で何かやる場って面白いなーと思います。俺の人生はずっと文化祭をやってるような感じです。今日も文化祭の前日のようで楽しかった〜。

結局8時まで作業をし、このご時世でも普通に開いていた阿佐ヶ谷の飲み屋で1時間ほど飲んで帰りました。飲み会までお付合いいただいたタケダさん、カミヤさん、カナちゃん、お疲れ様でした。話題はワクチン、五輪、モンゴル、中国、台湾、香港と多岐に渡り刺激的でした。

そうそう、今日後半はびっこをひいてました。ふくらはぎの肉離れのような症状が急に起こっちゃった。今日家を出掛けに忘れ物をして走って戻った際、急に左足のふくらはぎに痛みが走りました。つったような感じの痛みで、足首をつま先寄りに曲げると痛い。という事で明日からしばらくびっこかも。わお、なんてこったい。とりあえず冷やしてみますねー。

明日18日は「J… 花めぐる庭で」展初日。淳子の命日でもあります。コロナ禍でなかなか外出しにくいご時世ですが、もしお近くによるついでが有りましたらお運びいただけると嬉しいです。