花めぐる庭で展初日。淳子の命日です。

めぐる花の日記

 おはようございます。今日は【J…花めぐる庭で】展初日です。淳子が天の住人になって、今日でちょうど3年になりました。朝7時の時点でお日様がでて、シジュウカラが元気に鳴いています。梅雨入りの最中ですが、今日は大きな天気の崩れはなさそう。本日の開廊は12時から午後6時半まで。僕は終日在廊予定です。会場は阿佐ヶ谷駅から徒歩2分と近いので、お時間が有りましたら是非お立ち寄りください。

なお、会場はカフェなのですが、コロナ禍の元、会期中のカフェ営業は自粛中です。どうぞご了承ください。

今個展会場では、じゅんこの庭に因み、野の草花をモチーフにした新作8点を展示しています。三点はアクリルのイラスト。



そして5点は切り絵とイラストを組み合わせた絵です。これまでも切り絵は作っていたのですが、今回は色紙を組み合わせた切り絵を、透明なフィルムに描いた絵の上に重ねました。今までとは少し違う表現ができたかと思います。取り上げた植物は、フキノトウ、ドクダミ、キツネアザミ、ナノハナ、ムラサキハナナ、アジサイ、などの野草です。4月に個展を開いたばかりであまり時間がなかったのですが、楽しんで描けました。



グッズは手ぬぐい、マスク、絵はがきを置いています。僕がデザインした、カフェ【ひねもすのたり】のオリジナル手ぬぐいも新色で登場します。お手にとってみていただければ嬉しいです。

 昨日突然痛めた足は今朝になってもまだ痛みが完全にはひかず、びっこをひいてます。昨夜帰宅後に氷枕で冷やしながら寝たのが効いたのか、昨日よりは多少ましになりました。素人診断ですが、ふくらはぎの「肉離れ」という症状のような感じ。人生初です。この一週間ほどジョギングを再開していたので、その疲れなども重なったのかも。これも老化現象なのかなと思うとちょっとショックです〜。

(この投稿に挿入した写真は、会場で撮影したものです。そのため、天井のライトや外光などが写り込んでいます。斜めから撮った写真を補正しているため、縦横比が崩れている可能性もあります。クリックすると、少し大きな画像が表示されます)