避難所

そよぐ風の日記

5日目無事終了。搬入日の12日以来、はじめて呑まずに今日のうちに帰宅できたような気がする〜。今夜は満月みたいです。すごく奇麗で明るい月。

朝出掛けようとしたら底面35センチ角、高さ60センチくらいの箱に入った豪華なお花が届きました。この9月末に個展を予定している神宮前のギャラリー・ヒッポからの贈り物です。ヒッポでは隔年で個展を開いてきました。じゅんこもオーナーの方と毎回挨拶して仲良くさせていただいてる画廊です。お花を見て、あらためて明日が命日なんだなと思いました。昨日は他に二人の友人からもお心遣いの品やお線香が届いてました。あー明日なんだなー。一年前の今日はまだ…。

「J. 風そよぐ庭から」展は今日で5日目。平日の昼間なので訪れる方は少なかったけど、皆さんとゆっくりおしゃべりできました。口開けに来てくれたマサコさんは2年前にヒッポでの個展以来の再会。お互い駆け出しの頃に一緒に仕事して以来の友人です。とても元気そうで、居合わせた僕のワラ細工仲間のハソメさんや、ランドスケープデザイナーのモチヅキさんと話が弾んでいろんな情報を仕入れていたみたい。僕の個展の場がきっかけになって、こうして友達同士の横のつながりができるのが喜びです。デザイナーのキヨコさんとも久しぶりにゆっくり愚痴をこぼし合いました。建築家のタマエさんがひねもすオーナーの幸子さんから伝授してもらったウメ酵素ジュースの作り方を僕も一緒に覚えました。ウメに同量の砂糖を足し、一日一回手で掻き回すんだそうです。「手で」というところがミソで、手についた常在菌が発酵を促すとか。もちろん素材は何でもいいそうです。ビワでも良いそうなので、やってみようっと。じゅんこもよく一緒に遊んでもらった先輩方“四人組”の皆さんも来場。「庭守」の絵を見て、「そうよね、じゅんこちゃんは絶対いるよね」と言ってくれました。僕もこの絵は気に入ってます。そこに高校時代の友達アンリとモメンコが。アンリは最近長唄の名取りになったので、そのお披露目に配る手ぬぐいを見せてくれました。デザインはイラストレーターのモメンコ。「注染でやりたかったんだけど、絵柄が細か過ぎて染めだと潰れちゃいそうだったからプリントなんだ」とのこと。いろんな事やってるなー、みんな。四人組も興味津々でアンリの話に耳を傾けました。

高校時代の友達が帰ったところでそろそろ18時半。今日は店じまい。下北沢の芝居小屋ザ・スズナリで劇団リブレセンの「江戸川区立第三小学校避難所」というお芝居を見ました。親しい役者さんにチケットを頼んだのですが、とても見やすい真ん中の席を取ってくれていて感謝。この劇団リブレセンは、今売れっ子のバイ・プレーヤー、高橋克己さんを輩出した劇団なんです。20年前に僕がリブレセンのワークショップに通っていた頃はまだ高橋さんが在籍していました。今日の芝居は近未来の東京が舞台。とある大災害で被災した人たちが集う避難所で物語が進みます。亡くなった奥さんが幽霊になって出てくるエピソードが有って、じゅんこもあんな風に出て来てくれないかなーと思いました。終了後、劇団員の山岸諒子さんと再会。彼女には最近になってじゅんこのことを伝えたので、「大変だったねー。今度呑もうねー」と固い握手でバイバイ。パワフルで素敵な女優さんです。

さて、久しぶりに12時前にブログ書き終えた。明日は最終日。寝まーす。

Posted by 亮之介長野