梅雨空です

そよぐ風の日記

おはようございます。今日は雨。僕はちょっと出足が遅れますが、13時頃から23時まで終日在廊予定です。足下が悪いですが、会場のひねもすのたりは阿佐ヶ谷駅から徒歩3分くらいの至近距離。お運びいただければ嬉しいです。

気温が低くなるとネコは敏感に暖を求めてきます。布団の上に乗ってるネコの重さで目が覚めました。雨の日の庭は緑がいっそう鮮やかで奇麗にみえます。一坪半ほどの小さな畑に植えたトマトやナスもいつもより元気みたい。毎朝水やりが日課になってるけど、やっぱり雨の方がたっぷり水が吸えていいのかな。この時期らしい梅雨空です。搬入から今日で4日目。毎日ひねもすに詰めて友人知人たちと会えのるが楽しい毎日ですが、掃除洗濯など家事ができないのが悩みの種。日ごとに家の中が雑然としております。普段なるべく自炊も心がけてるけど、このところは家で食べる時間がない。台所に皿が積み重なるような事は無くて助かりますが。

明日の祥月の会の為に、ビデオや写真の手配でバタバタしております。ちなみに、「祥月(しょうつき)」とは亡くなった月の命日、つまり周年の命日の事で、それ以外の毎月の命日は「月命日」というそうですよ。じゅんこの祥月命日は来週火曜日の6月18日です。明日はそのちょっと手前ですが、じゅんこを偲んで小さな偲ぶ会を開きます。今回の個展のテーマ「じゅんこの庭」はじゅんこが亡くなる前から動き始めたプロジェクトなので、生前じゅんこが庭にどういう思いを持っているかの映像があるのです。それを少々紹介したいと思いたったのが個展が始まってから。いつもながら動きが遅いですが。映像の事を思い出し、慌てて友人たちにいろいろお願いしているところです。明日の会はじゅんこに縁のある方々と想い出と庭の事など語り合える場になればと思っています。

Posted by 亮之介長野