ビワ

そよぐ風の日記

おはようございます。午前8時半の時点では快晴。じゅんこの庭には気持ちのいい風がそよいでいます。よかった〜。今日も12時から終日在廊予定です。昨日は出遅れて失礼してしまったので、遅れないようにしなきゃ。

本日はひねもすの喫茶店営業が17時まで。そのあと会場準備をして18時〜20時半がじゅんこの一周忌の命日を偲ぶ「祥月の会」となります。参加費2000円。飲み物(お酒、ソフトドリンク)とおつまみ類を用意しますが、十分ではないかもしれません。ご容赦を。持ち込みも大歓迎いたします。僕はじゅんこの庭からビワの実を先ほど収穫したので持っていきます。

祥月の会、司会進行は地平線会議の仲間で朋友のマルヤマさん。僕の個展ではいつもマルヤマさんに絶大なる支援をいただいているのです。テーマの設定やキャッチコピーの相談から始まり、製作中の励まし、尻たたき。案内ハガキや販売物などの制作、映像素材の扱い、そしてこうしたイベントの段取り、進行などなど。実は「個展」ではなく、【ほぼ二人展】というのが正しい表記だろうな〜と毎回思います。今夜の祥月の会では、じゅんこの庭にまつわる映像をご紹介する予定です。友人のアキちゃん、セツコさん、ホンジョさん達にご無理をお願いして動画を絶賛準備中。僕も未見の映像なので楽しみです。お手伝いには地平線会議のカミヤさん、ケイコさん、タケダさん、カナちゃんが来てくれる予定。よろしくお願いします。

余談:じゅんこの命日は6月18日ですが、この日はノルウェーの探検家アムンセンや、ロシアの作家ゴーリキーの命日だそうです。ちなみに翌19日は太宰治の命日(6月13日)を偲ぶ「桜桃忌」なんですね。じゅんこの命日に呼び名をつけるとしたら何だろう?「庭守忌」かなあ?霊感の有る友人によれば、じゅんこの魂はピンク色の影に見えるというから「桃雲忌」とか?

Posted by 亮之介長野