情報が…

そよぐ風の日記

わー、また午前さまになってしまいました。先ほど1時前に帰宅です。昨日飲み過ぎて起きたのが10時過ぎだったので、それからいろいろ連絡やブログ書きやなんやかやで、時間がかかり、家を出たのが昼12時過ぎでした。雨だしそんなに人でも少ないだろうなーという気持ちもあり、阿佐ヶ谷駅に着いたのが1時過ぎくらい。ホームから改札に向かう途中で「長野さんですか?」と声を掛けられました。見知らぬ男性ですが、もしかしたら昔の同級生とかかな?と思ったら、個展会場に来てくれて、待ちわびて帰るところのお客さんでした。連載をしている読売新聞のコラムが前日金曜日の夕刊に掲載されたのですが、そこに一行告知で「J. 風そよぐ庭から」のお知らせが載ったのです。それを見てきてくださった方でした。会場のiPhoneで上映しているスライドショーに僕の顔が有ったのでわかったそうです。ご挨拶を交わして会場に向かうと、すでに数組の方々がいらしていました。もう帰った方もいらして本当に失礼いたしました。遅刻はダメですね〜。

今日は夕方まで終日雨模様でしたね。でも爆弾低気圧という予報は阿佐ヶ谷に限っては外れて、しとしと雨だったと思います。一日ギャラリーに籠っているので、雨の実感はあまり無いんだけど、来場された方の情報でそんな感じ。今日もシンクロニシティは続きました。小学校4年生からの友人オケンと話していると小学校1年からの友人アラトリが来場して、久々にゆっくりナツカシ話に花が咲きました。二人が会うのは十数年ぶり?アラトリが来る前、オケンと二人でいるときに、1時間ほど前にいらして帰った二人連れの方がまた来ました。あれ?忘れ物?そうではなく、「何だか絵が忘れがたくて」といって、絵を購入してくださいました。前日の読売新聞の記事を見て来てくださった初対面の紳士です。「ドクダミ」の絵が里子になりました。すごく嬉しくて、ひねもすオーナーの幸子さんと万歳です。。描いた絵にはどれも愛着が有ります。昔は里子に出すのが何だか惜しくてあまり売らなかった(売れなかった?)のですが、今は好きになってくださる人がいれば、その方のもとで愛でていただいた方が絵は幸せと思うようになりました。今回の絵も大体はお譲りできるので、もしお気に入りの絵が有れば是非お声掛け下さいね。

ひねもすは木曜日から土曜日の夜18時〜23時は通称「よるもす」と言って、キッチンを仕切る方が代わります。よるもすのマスターはイズミさんという素敵な女性。僕は彼女が作るカレーが大好物で、今回も3日連続で一口カレー(一口どころか、たっぷりです)を注文しました。タマネギをたっぷり使ったコクのあるカレー、おすすめですよ。

搬入の水曜日から毎日顔を出してくれていたカナちゃんが、今日は仕舞いの11時になっても来ません。カナちゃんはひねもすのご近所にすんでいるので「皆勤賞をめざします!」と言っていたんですが、今回はダメだったか〜。という事で帰り支度をしていたらなんとカナちゃん登場!テーブルにタッチして「はい、タッチしたので今日も来た事にしてくださーい」と宣言。帰ろうとしていたタケダさん、カミヤさんと共にイズミさんを交えてまたしばらくおしゃべりタイム。イズミさんにさよならをしてひねもすを出てから、4人でまた赤提灯で一杯やりました。事情通のカミヤさんとおしゃべりしていてふと話題についていけない。ホルムズ海峡でなにかあった???そういえばこの4、5日、新聞も読んでないしラジオも聞いてなく、テレビはもとより無いので見てない。天気予報以外、世の中のニュースを知らないでいた事に気づきました〜。ヤバイ。まあ、会期が終わるまで仙人でいるしかないですね〜。

Posted by 亮之介長野