「J…,光あそぶ庭に」展、昨日20日に無事終了しました。

光あそぶ日記

 おはようございます。「J…・光あそぶ庭に」展は、昨日6/20に無事終了しました。平日にも関わらず、大勢の方に来ていただき、いろいろな話題に花を咲かせることができました。ありがとうございます。5日間の会期中、偲ぶ会の参加者も含めて延べ150名ほどの方に来ていただきました。

 会場のカフェ「ひねもすのたり」のオーナー、サチコさんの人徳と人脈もあり、いつもとは少し違う顔ぶれのお客さんたちにも見て頂けのもよかったです。ひねもすでは不定期に落語会も行うのですが、昨日はそこにいらっしゃる方も見えましたし、サチコさんの能楽の趣味のお友達も何人か見えました。僕の友人関係では昨日は地平線会議仲間も多かったです。面白かった話題で印象に残ったのは、DNA検査のことです。遺伝子から、自分がどういうルートで日本に辿り着いたかがわかるんだそうです。カメラマンのヒガシくんが5、6年前に実際に検査をした経験談を話してくれたのです。それによれば、何千年前には東インドにいて、そのあと大陸伝いに南下して…というような経路がわかるとか。他にも希望によって300項目ほどの遺伝子的特徴がわかると聞きました。自分がどんな病気の傾向があるか、子供ができたとしたら、どんな可能性を持っているかなどもわかるそうです。健康診断するよりも、この情報の方が、自分の体質に対する傾向と対策を立てやすいかも。ただし、情報は国にストックされるかもしれないとのこと。それが決まり事だとしたら、ちょっと躊躇うな。

 6時半にクローズして、手伝いに来てくれたクシマさん、ヒトミちゃん、カミヤさん、そして残ってくれたヒガシくんも一緒に撤収作業でした。今回は絵のサイズが小さめで、展示に額を使ってないので軽く、展示品をしまうのは楽でした。会場のレイアウトを普段のカフェのように戻して、程なく終了。それからサチコさんを交えて会場で打ち上げです。一時間ほどのつもりだったんですが、話が弾んでふと気がつくと11時。最後まで楽しい個展でした。

 僕の次回の個展は今秋11月の予定です。場所は千駄ヶ谷のギャラリーヒッポです。この夏にタンザニアに行く予定なので、その旅の模様が何らかの形で反映されればいいなと思っています。行ってみないとわからないですけどね。

それでは、このブログを読んでくださった皆様、ありがとうございました。