搬入完了しました〜。

光あそぶ日記

 本日、会場のひねもすのたりに作品の搬入と飾り付けをしました。今回展示するのは10点。いつもと違い、キャンバスに描いて額装せずに展示しています。全部の絵が完成したのは昨日。画面保護のためにニスを塗って色味が少し鮮やかになったところでようやく手離れました。それから何をやったかといえば、まずは仕事部屋の掃除。この一ヶ月くらい、個展用の絵だけでなくいろんな仕事をして、その度に引っ張り出す資料や絵の具やその他諸々が机の上だけでなく床の上まで積み上がっている始末。その上、失敗した画用紙やゴミやらその他が散らばって、さらに今抜け毛の季節の猫どもの毛が溜まったりしてすごいことになってました。なんで都度都度に掃除が出来ないのか自分でも謎です。

 掃除したら、見つからなかった筆や文房具も発見されて気分も爽快。繰り返すけど、溜まる前にお掃除しましょう! その後、地平線通信の報告会お知らせイラストルポを描いてたら、また散らばってしまった。

 僕は朝目覚めるとまずラジオをつけます。うとうとしながら今日のニュースや天気予報を聞くのが日課。今日は雨模様という予報でした。いつも個展の際は車をなんとか調達して荷物を運ぶことが多いんですが、今回は一人で手で運ぶミッション。冒頭に書いたように絵の額装がないので軽いんですが、他に必要な工具や売り物の絵葉書など結構荷物が多い。そして35インチのモニターも運ばにゃならんというわけで、ザックを背負った上に両手も塞がる。これでは雨が降ってもとても傘はさせない。家から駅までの10分さえなんとかなれば、ひねもすは駅から近いので大丈夫。雨が降らないでくれ〜と思いました。

 家を出る頃にはちょっと降り始めたけど、霧雨のような小雨だったのでなんとかセーフ。会場に2時20分ごろ着きました。今日の助っ人はヒトミちゃん、オオツさん、クシマさん、そして相棒のマルヤマさん。いつもの頼もしい仲間たちです。ひねもすオーナーのサチコさんが見守る中、和気藹々と準備を進めました。なんとか終了したのは6時半ごろかな。友人のカミヤさんやマキちゃんもきて、阿佐ヶ谷の街で一杯となりました。明日から始まるわけですが、とりあえず気分はホッと一息。5日間楽しみたいと思います。