庭で光が遊んでます

光あそぶ日記

 おはようございます。今朝も梅雨時とは思えない良い天気です。なんと30度にもなるかという予報ですね。お出かけの際は水分補給にお気をつけて。「J…・光あそぶ庭に」展二日目です。僕は12時から18時半まで終日在廊予定です。お出かけついでにお時間があればお寄りくださいね。

 今回展示している絵にも描きましたが、うちにはビワの木があります。樹高8mほどの結構大きな木で、今はちょうど実がたわわな時期。さっき朝食用に少々いただこうと手を伸ばすと、陽を浴びた実が暖かくて気持ちいい。美味しそうな実を探すと、良さそうな実には先にスズメバチが食いついてました。過去にはハクビシンに食い尽くされたこともあります。熟した実ほど鳥や昆虫や動物に狙われるので、美味しいものを探すのは生き物たちと競争です。そんな楽しみをくれるのも「じゅんこの庭」の魅力です。つくづくこの家と庭に感謝です。

 

 会場のモニターで映している淳子の庭プロジェクトの映像を昨日何度か見ていたのですが、5年前に庭の手入れをした後の様子はすごくスッキリして明るい。それに比べて今の様子は伸びすぎた雑木林のよう。その野性味も好きなんだけど、やっぱりもう少し剪定したほうが風が通って良さそうです。その際はまた友達に声を掛けて作業をしようかなと思ってます。