光あそぶ庭に展、本日最終日です。

光あそぶ日記

おはようございます。「J 光あそぶ庭に」展、本日最終日です。天気予報によれば降水確率は10パーセント。今会期中は雨に降られずにすみそうです。12時から18時半まで、僕は終日在廊予定です。終了後撤収作業をします。

 今朝起きて一階の居間に行ったら、オナガが家の中を飛んでてびっくり。多分猫に捕まって運び込まれたものの、息を吹き返して逃げたんでしょう。今回展示している「鳥舞い」の絵そのものです。カラス科特有の声でギャーギャー鳴きながら逃げ回る。頭頂部が黒くて、羽は薄い青色で綺麗な鳥なんです。淳子の庭にはよくきてるので、双眼鏡では見てますが、肉眼で近くて見たのは初めて。うまく誘導してなんとか窓から逃しました。

 一昨日の夜「淳子さんを偲ぶ会」で賑やかで、嬉しくて悲しくてついお酒を飲んで興奮気味だったのか、寝つきが悪かった上、昨日は早く目が覚めてしまいました。普段は8時過ぎまで寝てるのに、6時半ごろ起きてしまった。と言って二度寝をすると遅刻しそうだったので、頑張って起きてました。その代わり帰宅してからはお風呂に入ってバタンキュー。ということで、昨日はブログを書かずに寝てしまいました。

 昨日は月曜日でお客さんがそれほど多くなかったため、きてくださった方々と座ってゆったりとお話ができた気がします。僕のお客さんは友人知人が多いため、居合わせた人同士を紹介して一緒にお話しすることも多いです。というか、そういう状況になるよう心がけてます。話してみると郷里が同じだったり、同じ趣味だったりと意外な共通点が見つかったりして、普段話している時とは違う一面が見えて面白いです。そうして友達同士が繋がるのは嬉しいです。

遅めの午後には母が来てくれました。。今年米寿を迎えた母は元気で頭もはっきりしていますが、ちょっと足が痛いということであまり遠出はしないように聞いてました。でもこの日はなんと埼玉の志木に行ってその帰りに足を伸ばしたとのこと。お喋りしたかったようで、居合わせた友人のニシカタさんとオーナーのサチコさんを交え、あれやこれやと話す話す。一対一で会う時とは違う母の一面を見た気がしました。

 今年は3月末から4月にも個展をやりました。それが昨年以来一年ぶりだったこともあり、会期中は毎晩のように飲み会がありました。今回は毎晩のお誘いがなくて胃腸はちょっと休めるもののちょっぴり寂しかったんですが、昨日は久しぶりにサイトウくんとアキちゃんのお二人と食事をしました。二人は山仕事仲間であり、一緒にお芝居をやったりする仲間でもあります。ひねもすの近所に昔ながらの変哲もない中華の定食屋を見つけて入店。ビールを飲みながら映画やお芝居の話に花を咲かせました。