4日目、今日も晴れです

光あそぶ日記

「光あそぶ庭に」展、4日目の朝です。今日も天気が良さそう。梅雨空はどこへ行ったかな?12時から18時半まで、今日も1日在廊予定です。平日ですが、お時間のある方、ふらっと寄っていただければと思います。

 昨日の日曜日も大勢の方が訪ねてくれました。朝のブログでちょっと触れた、淳子の葬儀の時に大変お世話になったコレエダさんご一家が来てくださったのはとても嬉しい驚きでした。5年経った今もこうして縁を大事にしてきてくださることに感激しました。鍼灸師のスズキさんご一家が来てくださったのもびっくり。僕は今年の2月に酔っ払って自転車で転び、それ以来60肩のような症状で右肩の調子が悪いんです。地元で整体院などを探し、巡り合ったのがスズキ先生です。それまで鍼灸をやったことがあまりなかったのですが、スズキ先生の鍼は僕にはとても合うように感じて信頼している方です。初めてお会いした奥様も気さくで楽しい方でした。

 カフェの営業終了後、夜の7時から「じゅんこさん、祥月の夕べ」の会を行いました。5年目の淳子の命日に、色々なつながりの友達20名ほどが淳子を偲ぶために集まってくれたのです。個展でいつもタッグを組んでいるマルヤマさんに司会をお願いしたところ、アンプやマイクなど機材一式を用意。マルヤマさんは映像制作などもやっているので、さすが完璧な準備っぷりです。僕が冒頭挨拶をしたのですが、集まってくれた友達の顔を眺め渡していたらちょっとウルっときてしまい、なんだか締まらない挨拶になってしまった。ともあれ、サチコさんの用意してくれたおつまみや料理が美味しくて、すぐに座はなごんで行きました。出席してくださった方々を僕からざっと紹介し、淳子の庭の現在の様子を動画で紹介したり、今回の個展に描いた絵の解説(?)など、マルヤマさんの仕切りで盛りだくさん。中でも、ケーナ奏者のナガオカさんと三味線奏者のケンタくんのコンビで披露していただいた演奏は素晴らしいものでした。僕は「品行方正楽団」というヘンテコなバンドに加わっているんですが、お二人はその仲間です。もちろん淳子もメンバーで、沖縄の三線を弾いていました。ナガオカさんのケーナソロに続いて、二人で演奏してくれたのは中島みゆきの「糸」。歌詞カードが配られて皆で歌ったのですが、淳子が好きだったこの曲をみんなが一緒に歌っている姿はまたもや僕の涙腺を刺激し、僕は歌えませんでした。次の「安里屋ゆんた」と、アンコール曲の「島唄」は楽しく歌えたけどね。

 食事は、「冷や汁」と、沖縄浜比嘉島直送のもずく汁で締め。サチコさんの冷汁は本当に美味しくて、僕は大好きです。浜比嘉島は、淳子ととても親しいハルミちゃんが住んでいる島で、島特産のもずくも美味しかった。皆さんのおかげで盛りだくさんの二時間があっという間に過ぎて9時に一応お開きとしましたが、残れる人はその後も色々とおしゃべりし、結局解散したのは11時ごろでした。心に残るいい会でした。ありがとうございました。