暑い日でした

光あそぶ日記

 今日は暑かったですね。と言っても僕は終日お店の中にいるので実は体感してませんが、お客さんたちの暑そうな感じからの推察です。暑いのは大変だけど、梅雨時なのに雨が降らないのは出かけるのには助かります。水不足にならないかちょっと心配だけどね。今朝は電車も混んでました。コロナも下火になり、週末に出かける人も多いんでしょうね。今日は30名ほどの方に来ていただきました。ありがとうございました。

 今回のために描いたイラスト10点のうち、4点を絵葉書にしました。案内ハガキに使った一点も含まれています。実は案内はがきの絵はスキャンしたあとパソコン上で少々手を加えており、実際の絵よりもすこし色味が明るくなっています。実物の方が色味が深く濃いですね。

 今まで、個展に描いた絵は紙に描いて、額装して展示というのが定番でした。今回は小さいサイズの絵というコンセプトがあったので、小さめのキャンバスに描き、それを額装せずそのまま飾っています。僕は油絵の経験が本当に少なく、キャンバスに描いたことはほとんどないんです。だから最初はちょっと慣れなくて違和感があったんですが、慣れました。キャンバス地のエンボス(凹凸)が面白い効果を生んで、描いていて新鮮です。

 

木の枠に張っているので、その枠のぶん、画面からだいたい3センチくらいの厚みがありますね。箱の蓋のような感じです。今回はこの側面にも絵を描きました。そうしないとなんだか間抜けな感じになるので。結果的に、半立体のような感じが醸し出され、「モノ感」があるのが面白いかと思います。また、額装をしないので、画面保護のため仕上げにニスを塗っています。それで艶が出て、ちょっと油絵っぽいテイストが出てるのもなかなか。絵の具自体は使い慣れたアクリル絵の具です。いつもとちょっと雰囲気が変わった絵をご覧いただければと思います。