終了しました

亮月幽森日記

 おはようございます。亮月幽森展は昨日3月10日で終了しました。コロナで自粛ムード世相の中での開催でしたが、大勢の方にお越しいただきました。ありがとうございました。大掴みに5日間で約150名程の方においでいただいたと思います。

 僕は普段それほど雨男ではないつもりなのですが、何故かメゾンドネコでの会期中は雨の確率が多い気がする。メゾンドネコでの個展は今年で4回目。会期はいつも3月なので、この季節的なこともあるんでしょうか。今回も5日間のうち2日が雨模様でした。僕自身は雨の日も結構好きなのですが、お客さんが足を運ぶことを考えるとやっぱりね〜。

 今回展示した立体作品にネコリョーノシカと名付けた張り子人形があります。マトリョーシカというロシア人形がありますね。ピーナツみたいな形の人形の胴体が上下に割れ、中から小振りの人形が出て来る。それを割ると更に小さな人形が…というあの入れ子の民芸品です。ネコリョーノシカは招き猫型の張り子が5体入れ子になってます。マトリョーシカをもじってネコリョーシカと名付けたいところですが、誰しも考えることは同じ。検索すると《ネコリョーシカ》は既にいっぱい使われてます。では、ということで、僕の名前リョーノスケをもじって【ネコリョー《ノ》シカ】とつけたのは一緒に個展を作った相棒のマルヤマさん。コピーライターとして活躍もされていたセンスはさすがです。この張り子人形は既製品で、白無地の原型がネット上で買えます。そこに一点一点絵を描いたわけですが、これが意外に好評をいただき、展示品以外に3組も予約制作の注文を頂きました。ありがたい想定外です。これから作りますのでしばらくお待ちくださいね。

 昨日最終日は5時閉廊の予定でしたが、予告のお客さんがいらしたので5時半頃まで開いていました。この時間帯になると、撤収を手伝ってくれる友達がいつもなんとなく集まります。三味線ミュージシャンのケンタ、IT職能人で旅人のタカショー、謎の自由人オバラ君、長年の朋友クシマさんにタケダさん、相棒のマルヤマさん。僕は4年程前にスペイン語を習っていた時期があるんですが、その先生のキョウコさんも居合わせ、手伝いますよ〜という流れに。初日に知り合ったカメラマンのチカラさんも再訪していてお手伝い組参入と、賑やかです。

 最後のお客さんが帰られたら一斉に撤収作業開始となりましたが、これだけ人数がいると作業もあっという間。30分くらいであらかた梱包もおわり、車に積み込んで終了。ホントは手伝ってくれたみんなと打ち上げ!といきたいところなんですが、車で荷物を運ぶ都合上そこで解散となりました。記念写真を撮って終了。僕の実家から借りて来たヴィッツに今回もずっとお世話になったマルヤマ、タケダ、クシマさんと乗り込み帰宅。僕の自宅で荷物を下ろし、実家に車を返すところまでお三方につきあっていただきました。実家は西武新宿線沿線なのですが、最寄り駅の焼き鳥屋でささやかな打ち上げ。なかなかおいしい焼き鳥をだすお店でした〜。いやいや、今回も楽しい時間を過ごせました。これで僕の《通勤》ごっこも終了です。

 亮月幽森展のテーマとした絵は、メゾンドネコオーナーの平きょうこさんの創作童話「おつきさんとねこ」をもとに平さんからの依頼で描いたものですが、実はまだ全部の絵を描き終えていません。今回描いた9点の他にあと5、6点で完成かな〜と思っています。。今回の制作のモチベーションが続いているうちに残りの絵も描くつもり。絵本を想定してはいますけど、具体的な出版予定はいまのところありません。いずれにせよ続きで描いた絵は、また別の機会に展示ができればと思っています。

 このブログを読んでいただいた皆さま、おつきあいありがとうございました。次回の長野亮之介の個展は今年6月中旬に阿佐ヶ谷のカフェ「ひねもすのたり」で開催予定です。

Posted by 亮之介長野