雨の日曜日

亮月幽森日記

 亮月幽森展、3日目は雨の朝を迎えました〜。本日日曜日は、閉廊が5時です。いつもより少し早くなります。僕は12時半から5時まで終日在廊予定です。お足下に気をつけておいで下さいね。

 会場では、過去に制作した作品の一部をモニターで映像として流しています。ふとお客さんが途切れた時に画面を見ていると、「ん?こんな絵をどんな気持ちで描いたんだろう?」と不思議になったりします。普段自分の絵を見返すことはないので、客観的に見ちゃいますね。一旦作り手の手を離れたら、どう見るかは観客の自由だなーとつくづく思います。

 今回会場では作品を大きく拡大印刷した絵が二点あります。その一点《病気で苦しんでる猫》の絵は、色味が暖色系のせいもあるのか、「猫が酔っぱらっていい気分になってる」とか、「おいしいもの一杯食べてうれしがってる」と見る声をいくつか耳にしました。そう言われればそんな風にも見えるかな〜と思います。

 ちなみにこの二点の拡大印刷は、原画に比べてどちらも赤い色味が強くなってます。最近僕の個展ではよく描くだ印刷を展示に使うのですが、これは内装業を営む親戚筋のオヨちゃんにお願いしています。彼の会社が所有する、壁紙印刷用の大きなプリンターで延ばしたものです。今回はマルヤマさんと一緒に印刷現場に立ち会っていたんですが、プリンターのある部屋の照明がちょっと暗かった。それに気がつかず、プリントアウトしたときは二人で「おお、いいね〜」と言ってたんです。でも帰ってもう少し明るい光で見たらあれあれ?という感じでした。

 でもまあ、「赤いのもなんか迫力があるよね」と言う人もいました。《色味でこんなに印象が変わることを示す展示》と考えて、楽しんで頂ければ幸いです。

 

 

 

Posted by 亮之介長野