最終日です…雨か〜

亮月幽森日記

おはようございます。亮月幽森展、今日が最終日となりました。今日は閉廊が5時となります。僕は12時半から5時まで終日在廊予定です。雨で足下が悪いですが、お気をつけておいで下さい。

仕事柄家で作業をするため《通勤》がないのですが、個展の期間中だけは画廊に通勤します。といっても行きの時間帯はお昼近くなので、朝のラッシュには当たりません。それでもいつもの車内より空いているような気がします。コロナの影響で時差通勤が奨励されている会社も多いようですね。

今回も久しぶりの《通勤》で、なおかつこういう世相だから僕も車内ではマスクをつけてますが、この5日間の間でも車内のマスク姿が少し減ったような気がします。皆さんがマスクの効能を正しく認識するようになったのか、それとも単にマスクが市場にないからかな?

僕はマスクが好きじゃないので普段はほとんどしません。でもしてみると、確かにすこし暖かいし、何だか匿名性が高くなる感じがしますね。こんな状況でなくても普段からマスクをする人が日本人には比較的多いと聞いたことがありますが、すこし分かる気がする。さてそろそろ出勤しようかな。

Posted by 亮之介長野