終了しました

遊月日記

「佳描遊月」展は昨日4月20日で無事終了しました。コロナ禍の中、おいで下さった皆さま、ありがとうございました。僕の個展に来てくださる方は9割くらい友人知人なのですが、この一年、しばらく会えなかった友達に会えていつも以上に嬉しかった。人と直接会うのがはばかられるこの一年でしたが、やっぱり対面で会うのが一番良いですね。お会いできた一人一人がとても愛おしく感じた5日間でした。この機会を作ってくれたメゾンドネコの平さんにも感謝します。

今日は5時で終了し、撤収作業に入りました。手伝ってくださったカミヤさん、クシマさん、ヒトミちゃん、オバラ君、キョウコさん、そして車を出してくれたタケダさん、いつもながら感謝です。大勢が手伝ってくれたので、最後のお客さんがお帰りになったあと、僅か30〜40分くらいで撤収完了しました。あっという間に真っ白な壁だけになったギャラリーの中で、この5日間が夢だったのかと思いました。僕の個展はいつも文化祭のようです。熱気の中でワーッと皆で走り出し、人に囲まれているうちにあっという間に終わります。考えてみれば、人生そのものがそんな事をくり返してるような気がする。文化祭人生です。今日は「祭りのあとの寂しさ」を噛み締めてます。おつきあいありがとうございました。

今年10月に千駄ヶ谷のギャラリーヒッポで個展の予定をしています。まだ何もない状態でまた一からスタートですが、ご案内さし上げますのでよろしくお願いします。ではではお元気で。