三日目です。

遊月日記

おはようございます。「佳描遊月展」三日目です。今日も12時半開廊。5時までです。終了時間が早いのでご注意ください。僕は今日も一日在廊予定です。このご時世ではありますが、天気は良さそうなので、ふらりとお立ち寄りいただければウレシイです。

昨日はあいにくの雨模様でしたが、来てくださる方々と個々に比較的ゆっくりお話しできて楽しかった。僕が長年関わっている「地平線会議」の報告会で毎月のように姿を見かけていた小学生の女の子がいます。コロナでこの一年報告会が出来ないため、会えないうちに彼女も今年から中学生。その子が会場に来てくれたのですが、とても大人びて、誰だか一瞬分かりませんでした。子供はどんどん成長しますね〜。

今回は関連のグッズをいつもより多く作っています。「猫遊びてぬぐい」は昨年の「七福猫手ぬぐい」に続いてオリジナルの第二弾。昭和の子供の遊びを猫にたくして描きました。竹馬、メンコ、大縄跳び、あやとり、独楽回し、チャンバラごっこ、馬跳びを描いています。僕は手ぬぐいが大好きで、普段からいつも手ぬぐいを持ち歩きます。ハンカチ代わりはもとより、外出先でふと銭湯に行きたくなっても手ぬぐい1枚あれば大丈夫。バンダナ代わりに日よけにも使えるし、滅多にないけど怪我しても包帯代わりになりますよ。ウィズ手ぬぐいライフを楽しむ人がもっと増えると良いな〜。僕の自宅には実用手ぬぐいが300枚くらいはあるかも。

トートバッグも制作しました。個展の関連グッズは相棒のマルヤマさんと相談しつつ作っています。初めて作るものに関しては、仕上がりがどうなるか、注文してみないと分からない。というわけで今回はお試しで6枚だけ作ってみたのです。数年前にメゾンドネコで開催した時の絵柄を帆布に印刷指定したのですが、届いてみたらおもった以上に綺麗に出ていてびっくり。評判もよく、今日でとりあえず在庫が捌けてしまいました。見本があるので、明日以降、もしご希望があれば、ご注文をお受けして増刷できます。ご興味があれば手に取ってご覧下さいね。

もう一つの新規グッズはマスクです。これは友人のタマエさんが企画制作してくれたものです。昨年作った僕のオリジナル手ぬぐい「七幅猫手ぬぐい」を素材に、プロの縫製士の方が仕上げてくれました。これも14枚だけ作り、あと2枚だけです。もしもご希望の方がいらっしゃれば、こちらも注文をお受けしたいと思っています。

今回のグッズの目玉は「おつきさんとねこ」絵本です。メゾンドネコオーナーの平きょうこさんが書いた物語にこの度完成した挿絵15点を掲載したB5版変形36ページの絵本になりました。是非お手に取ってご覧下さい。

地平線カレンダーも今回の新作イラスト7点を配して販売中。4月始まりです。

また、恒例の缶バッヂなどもありますよ。