2日目。雨ですが…

遊月日記

おはようございます。昨日、「佳描遊月」展初日無事(?)幕開けしました。本日は2日目。開廊時間は12時半から5時までです。店じまいが早いのでお気をつけ下さい。僕は終日在廊予定です。朝から小雨でお足元が悪いようですが、お気をつけておいで下さい。

昨日の初日開幕に「無事(?)」としたのは、いつも通りいろいろとあったからです〜。前日の搬入後、夜中3時まで立体作品の仕上げをしていた事をお伝えしました。寝不足で迎えた初日朝は、開廊前にやる事があるので早めに会場に着かないといけない。焦って家を出たものの東京駅についてギャラリーに向かって歩き出したところで大きな忘れ物に気がつきました。搬入の際に額が二つ程不足していたので、家から持ってくる事になっていたのです。それを忘れた! できたてホヤホヤの立体を壊れないように運ぶ事ばかり傾注し、朝出しておいた額を持って来なかったのでした。朝からガッカリです。

この日も朝から来てくれた朋友のマルヤマさんとタケダさんの存在が心強いばかり。マルヤマさんが額を買いにいってくれる事になりました。立体を設置したりグッズ宣伝用の看板をつけているうちに開廊時間。

平日なので客足はどうかな〜と思っていたのですが、口開けのサイトウ君とアキちゃんから、ほとんど途切れる事なくお客さんが来てくださいました。ありがとうございます。

ご説明した通り今回の新作は昨年展示した絵の続きなのですが、同じ画材で同じ題材なのに、だいぶ雰囲気が違うという感想を何名かの方から聞きました。「長野さんにしては細かく描きこんで、色味も明るい」という感想が面白かった。昨年描いた分は猫がメインで背景の比重が軽かったのかもしれないですね。確かに今回の絵は背景をしっかり描いた気がします。自分では気づかない事を教えてくださるお客さんからの感想はとてもありがたいです。

メゾンドネコに入る路地の門にモーツァルト「MOZART」という画廊があります。ここで開催中の池田和子展は一見の価値ありです。テンペラ画という技法で細かく書き込まれた絵は、様々な仕掛けに満ちて、読み解くのが楽しいです。作家の池田さんがいらっしゃったら是非話を聞いてください。今日の五時までですので、もしお時間ありましたらお寄りくださいね。もちろん「佳描遊月展」もよろしくお願いします。