個展最終日です。

遊月日記

「佳描遊月展」いよいよ今日で最終日です。本日は12時半から17時(午後5時)までの開廊となります。僕は終日在廊予定です。暑い一日になりそうな予報ですが、お出かけのついでにお越しいただければ嬉しいです。

今回の個展でちいさな立体造形物を三点展示していますが、そのうちの一つの解説に大きな間違いがありました〜〜。「いこまいねこ」の説明です。「いこまい」というのは、「行きましょう!」という意味の方言です。大学時代にお世話になり敬愛していた先輩が愛知県刈谷市の出身でした。先輩がよく使った「いこまい!」というニュアンスが好きで、僕は今でもときどき使います。この地方の方言を「三河弁」と言うそうです。ところが立体の説明文で「愛知県河内地方」と書いてしまいました。愛知県に河内地方はありません。ごめんなさい。最終日に今更ですが、訂正します〜。

ちなみに、Wikipediaの「三河弁」の項では「行きましょう」を意味する三河弁として「行かまい」と例示があります。でも僕の耳の記憶では「行こまい」なので、「いこまいねこ」のネーミングはそのままにします。三河弁ネイティブの方がもしこれを読んでいたら、よそ者の戯言ということでご容赦くださいね〜(笑)。

昨日は平日の月曜日。予想以上に多くの方にきていただき、楽しい時間が過ごせました。ちょっと驚いたのは僕の母親が来てくれた事です。母は今年85歳で、このところちょっと足の調子が優れなかったと聞いていたのですが、メゾンドネコの急な階段を元気に上って来てくれました。来る事は知らなかったのでびっくり。昨日は他にも80歳代の先輩達が3組も来てくださりました。身体も頭も達者な先輩達のお姿を見ると、勇気が湧きます。それでは良い一日を。