家ギャラリー初日

庭日記

今日(6/18)、家ギャラリー初日を迎えました。

朝からソワソワと掃除や飾り付けをしているうち、いつの間にか11時。最初のお客さんが来る時間になってしまい、それからはずっと夜までお客さんが途切れませんでした。2年経っても淳子のことを思ってくれる皆さんに感謝しか有りません。それにしても、家ギャラリーでも始まってみるといつもの個展と変わらない時間が流れます。違うのは、ネコどもが時々やって来ては、お客さんの相手を気まぐれにしてくれること。そしてなにより、庭を見ていただけることも大きな違いです。今回の企画は、絵よりもじゅんこの庭が主役です。本当は庭に絵を飾りたいところなんですが、蚊が多いことと、雨がいつ降るかわからないことで今日は室内だけに絵を置きました。土曜日辺りは天気が少し持ち直しそうなので、もしかしたら一部外に飾れるかもしれません。

うちの庭には大きなビワの木が有り、今は実が盛りです。今日は来てくれた友人たちに手伝ってもらって実を採りました。三人掛かりでシートを広げてもらい、そこに二階のベランダから高枝切り鋏で枝を切って落とします。上と下の連携が思いがけず面白かった。手伝ってくれたウヅさん、エビちゃん、ミツコさん、ありがとうございました。まだまだ実は有るんですが、届かないところのものも多い。切って掴める高枝切り鋏を買わないとなー。

明日は2日目ですが、雨模様です。足下が悪いですがもし御都合が付けばお寄りくださいね。お待ちしています。

 

 

Posted by 長野亮之介