家ギャラリー準備は大忙し

庭日記

長野亮之介です。こんばんは〜。昨日(6/16)は真夏日の気候の中、6時間ほど庭の掃除にかかり切り、夜は「地平線通信」に載せる8コママンガを描くのに時間がかかってしまい、ブログを書けなかった〜。ごめんなさい。夏の庭はあっという間に草が萌えて、すぐにぼさぼさになってしまう。刈った草や、剪定した枝葉をガラ袋(60㎝×90㎝)に詰め込んだら、18袋にも!!

通信に描いたマンガは、仲間とスタートした、長野県の水害被災者支援のTシャツ作りをテーマにしたもの。登場人物(?)が岩手県大槌町の出身というキャラ設定なので、セリフを岩手弁で書こうと思ったのが間違いのもとでした。岩手は広いので、地方に拠って微妙に言葉が違う。ネットで調べてもなかなか思うような単語や言い回しが出てこず、結局マンガの構成よりも調べ物の方が時間がかかってしまった。もっと早く手がけておけば、現地の人に直接聞けたかもしれないのに。
今日(6/17)は家の掃除をして、飾る絵を額装したりしているうちにあっという間にこんな時間。もう日が変わって、淳子の命日18日になってしまった〜〜。
家をギャラリーに見立てる試みは初めてだ。搬入搬出がないのでラクかと思ったけど、掃除が大変で案外おおごと。普段から綺麗にしてれば良いんでしょうけどね〜〜。
今回はいつも通りの“個展”をやるかのような、案内ハガキを皆さんに出したけれど、実はこの“個展”のために描いた絵は一点だけです。「少なくとも3点は描こうよ」とマルヤマさんに厳しく言われていたのだけど、間に合いませんでした。三月の個展以降に仕事で描いた絵は何点か有るので、過去の個展で描いた絵を含め、全部で13点ほどの絵を飾る予定です。
有り余るほど時間が有ったコロナな4、5月は何をやっていたかと言えば、庭の畑をいじったり、縁台を作ったり。おかげでエクステリアは綺麗になってます。今回の“個展”では、庭を見ていただければと思います〜。もし天気が良ければ、庭にも絵を飾ろうかな。
せっかくだから、19日の金曜日くらいにZOOMを使ってオンラインギャラリートークをやってみようかな??なんて漠然と考えてます。どうなるかわからないですけどね。興味のある方はこのブログを見ておいてくださいね〜。

Posted by 長野亮之介