夏の終わり日記

ズットスキダ展、昨日無事終了しました〜。夏の終わりの5日間という短い期間でしたが、延べ180名ほどの方に見ていただきました。ありがとうございました。

メイン展示の8点を描き始めたのが8月に入ってからでした。暑かった事もあり、また、うちに人が集まるイベントがあったり、葬儀の始末などもあり、絵に集中できずに焦ったことも。ようやくできた最初の一枚が皆さんにお送りした案内ハガキの“じゅんこ”と題した絵。それが完成したのが8月9日です。それから3週間弱でなんとか、ね。やればできる子かも??? プロデューサーの丸山さんには、10枚描くと話していたんですが、ちょっと間に合いませんでした。

会場の「ひねもすのたり」はカフェなので、これまで開催してきたギャラリーでの個展とはちょっと違う趣でしたが、如何でしたか?来てくださった皆さんとは結構ゆっくりお話ができたような気がします。来場者が多いと絵に近づくのが難しいようなときもありましたが、ご容赦ください。個人的には、僕が住んでいる小金井から近いので通うのは楽でした。女将さんの幸子さん、本当にありがとうございました。

昨夜はギリギリに来てくれた友人もいて、片付けを始めたのが19時頃からでした。いつもながら僕はノープランで、撤収はまあ、何とかなるかな〜と思っていたのですが、撤収を手伝うつもりで来てくれた友人たちが10名ほどいたので、テキパキと片付け終了。いつもの事ながらありがたい限りです。幸子さんのご好意でそのままひねもすで打ち上げの飲み会になりました。気持ちのいい仲間たちに囲まれかなり酔っぱらってしまい、最終電車。しかも三鷹どまり。歩けば1時間ほどで帰れる距離ですが、さすがに相当酔っていたのでムリと判断し、僕としては清水の舞台から飛び降りる気持ちでタクシーで帰りました〜。こんなのは初めてです。天の淳子も苦笑いしてたかな。

次はどんなテーマ、どんな画材で描くのかはお楽しみという事で、今後ともよろしくお願いします。

みなさま、ありがとうございました。