昨日はありがとうございました

夏の終わり日記

9月は雨で始まりましたね。個展のサブタイトルのように、夏の終わりを感じます。今朝方は少し肌寒いほどでした。今日も12時頃から在廊する予定です。今日は夜カフェは営業はないので、18時30分までです。足下が悪い一日になりそうですが、お気をつけていらしてください。よろしくお願いします。

昨日は個展中日、そして19時から淳子を偲ぶ会を開きました。5時過ぎから会場準備を始めたので、バタバタとしてしまいました。19時以前に個展を見に来てくださった方、ありがとうございました。落ち着かない雰囲気ですみません。明日まで会期中なので、よろしければまた足をお運びくださいね。

さて、偲ぶ会。あまり広くないスペースになんと50名近くの方が来てくださいました。満員電車のような感じになってしまい、申し訳ありませんでした。冷房はちゃんと効いていたはずなのですが、何しろ大勢の熱気で、やっぱり団扇で扇ぎながらの酸欠的イベントになりました〜。19時、丸山純さんの司会進行でパーティー開始。丸山さんは僕の個展をいつもプロデュースしてくださる、長いおつきあいの友人です。ひねもすのたりの女将、松原幸子さんの挨拶に続き、淳子が姉のように慕っていた本所稚佳江さんに乾杯の音頭をとっていただいてスタートしました。

20時からスライド上映しながらのギャラリートーク。新作8点を中心に、今回展示した作品を丸山さんとの掛け合いで解説しながらみていただきました。これまでの個展でもなるべくギャラリートーク的な時間を作っていたのですが、こうしてスライドを使った形ははじめてです。いかがでしたでしょうか。

本当は淳子を偲ぶために、来てくださった皆さん全員から一言コメントを頂けたら…と思っていたのですが、とても時間が足りません。僕が指名して数名の方からコメントを頂きました。突然のムチャ振りに応えてくださった原田純一君、郷野いつよさん、松崎淳子さん、平沢英二さん、関野吉晴さん、中畑朋子さん、田中英一君、熊沢正子さん、久島弘さん、そして端からいろいろとフォローしてくださった皆さま、ケーキを作り、コメントをくれた大西夏奈子さん、ありがとうございました。淳子の色々な面を聞かせてくださり嬉しかったなー。来てくださった皆さんそれぞれの淳子像と合わせて、彼女を偲んでいただけたと思います。

22時頃お開きにしましたが、のこって下さった皆さんと結局いつものように23時過ぎまでもぐもぐタイムになりました。お疲れさまでした。

  • ひねもすのたりの主・松原幸子さんの挨拶に続き、和装で登場の本所稚佳江さん(五反舎)の音頭で乾杯

Posted by 長野亮之介