再会

9月24日(土)

昨日来て頂いた人数をちゃんと数えてみたら60名近い。昨夜、地平線会議報告会があったので、会場に向かいがてら来て下さった方も多かった。昨日は僕も報告会にギリギリ間に合い、その後2次会でビールを飲み、いい気分で家に帰ってみたら仕事が一件締め切りを過ぎていた事に気づいた。とたんに酔いがスーッと醒め…という事は無いが、とにかく締め切りが大幅に過ぎていたので机に向かう。しかし眠くて眠くて眠い。何もアイデアが出てこない。とりあえず寝て、朝描く事に。どこかで「朝出発前に描けるのか?オレ」的な疑問符を頭の中に抱きつつ。起きたのは7時半。早速机に向かったら、すっとアイデアが出て来た。前夜は全く頭が働かなかったのに、さすがに「眠り」の威力はすごい。アイデアさえ出ればこっちのもの。するすると仕事をしてなんとか9時過ぎに完成してデータ入稿してセーフ(すでにセーフじゃないっつの)。

昨日はオープンから人が多かったので少し早めにギャラリーへ急ぐが、誰もいない。ちょっと拍子抜け。ブログを書こうと思ってパソコンを開いたところに現れたのは、どこかで見た顔…中高の同級生のCK君だった。30数年振りの再会だが、すっと彼の名前が出て来たのには自分でも驚く。彼もまさかわからないだろうと思っていたそうだ。

お昼頃、MJさん(このブログの管理人)と大学時代の悪友HMと食事に出る。店を決めたところで、ギャラリーに「食事中」の張り紙をしに戻ったら、わずかな隙にお客さんが二人来ていた。一人は詩人のKKさん。お嬢さんが美大生で、以前作品を見せて頂いたことがある。そして友人の映画ライターKM嬢。実は数ヶ月前にある約束をすっぽかした事があって、彼女には頭が上がらないのだが、怒っていないと聞いて一安心。MJさんやHMとも旧知なので一緒に食事をする。その後結局彼女はずっとギャラリーのクローズまで滞在した。次々と来るいろんな友人達の話を聞いているのが楽しかったとか。さすが物書きの好奇心はすごいや。昼食後戻ると昨日地平線会議に参加するために再び長野から上京したKYちゃんが、Tシャツの在庫を持って来てくれた。今日の午前中、武蔵野美術大学構内に展示されている「海のグレートジャーニー」で使用された舟を見てきたそうだ。

高校時代の友人C公とIKさんが連れ立って登場。大柄で華やかな二人はこういう場所に似合うなあ。中国との仕事取引が多いC公が「チベットの旅絵日記」を絶賛してくれたのは嬉しい。和太鼓仲間も三名来て、この絵日記が気に入ったとあとでメールをくれた。18年くらいも前、メコン川の源頭部探検調査隊に同行した際の絵日記なのだが、何しろその場で書きなぐりの絵で字も読みにくいから、人目に触れていいものかと思っていたのだが、面白いと言って頂く事が結構多い。C公に寄れば、ここに描かれている光景はすでに無くなっているものも多いし、そういう意味でも貴重だと言う。クローズ近くにはC社のKMさん。かつては仕事でずいぶんお世話になり、最近ではNAHAマラソン仲間だ。職場が変わったため、挨拶回りの付き合いで飲み会ばかりで走ってないというが、相変わらず逞しい。僕もこのところ全然走っていない。NAHAマラソンはもちろんエントリーしているが、10月半ばのフルマラソンにもエントリーしているので、この練習不足状態はかなりヤバい。多分体重も増えてしまってる。明日で個展も終了なので、ちょっと心と体勢を入れ替えないとね。ギャラリークローズ後、KM嬢と界隈を散歩して帰る。

カテゴリー: 日記 パーマリンク