終了しました

礼讃日記

こんにちは。「描翳礼讃」展、昨日3/5日を持って終幕しました。ご来場いただきありがとうございました。今回も大勢の方にお目にかかれて嬉しかったです。励ましていただいたり、制作のヒントをいただいたり、たくさんの刺激がありました。いつもながら制作までの助走期間が長く、主な作品に取りかかったのは2月になってからと言う綱渡り状態でしたが、プロデュースをしてくださるマルヤマさんのサポートでなんとか形になりました。今会期中に購入していただいた絵や予約していただいたグッズなどは順次発送しますのでしばらくお待ちくださいね。

今年の9月末にまた、神宮前のギャラリーヒッポで個展開催の予定があります。新たなテーマと技法なども試してみたいと秘かに思っています。よろしくお願いします。

今回は会期5日間のうち3日間が雨模様でしたが、幸い最終日は晴れました。それもあるのか昨日は平日にもかかわらず駆けつけてくださった方も多く、賑やかな一日でした。山形在住の友人一家が息子の受験の付き添いで上京がてら来場という嬉しいサプライズもありました。閉廊時間の五時に駆け込んだ最後の来場者は学生時代の後輩トモナガ君。片付け始めた会場をざっと見るだけになってしまい、すみませんでした。

撤収に駆けつけてくれたのはタケダ、クシマ、マルヤマ、オバラ各位の地平線会議仲間です。いつもサポートしてくれて慣れているから、あっという間に片付け終了。搬入設営のときはあんなに時間がかかったのに〜といつも思います。タケダ車に荷物を積み込み後、ギャラリーオーナーのキョウコさん提供のおいしい焼きおにぎりと焼きトンで軽く打ち上げをして帰路につきました。本当はお酒を飲みたいけど、車で帰宅のためです。でもやっぱりちょっと一杯という事で、車を返したあと小平で軽く乾杯。僕は中央線沿線に住んでいるため、小平から西武線で比較的近い駅まで移動し、小雨振る中約30分歩いて帰宅。カミサンの遺影に報告してとりあえずミッションコンプリートしました。これから、荒れ放題でしっちゃかめっちゃかになった家の中を片付けなくてはならないけど。

また秋に皆さんにお目にかかれるのを楽しみにしています。ありがとうございました。

Posted by 長野亮之介