初日です。

礼讃日記

おはようございます。長野亮之介です。今日3月1日(金)から「描翳礼賛展」スタートします。今日が初日になります。僕は開場の12時から閉廊の午後7時までずっと在廊する予定です。天気は薄曇り。雨はふってないようですが、ちょっと寒いですね。どうぞ暖かくしていらしてください。

昨日は搬入日でした。13時から21時までかかり、クシマさん、マルヤマさん、タケダさんのお力を借りてなんとか設営終了。個展といっても、いつもながら「個」ではとても準備できません。お三方に感謝です。

お昼頃車で自宅を出発。今回は大きめの立体作品があるため車での移動が不可欠となり、実家かから車を借りてきました。都内の運転が不得意な僕ですが、ナビがあるから何とかなるか…。しかしながらナビの設定が悪かったのか、絶対乗りたくない首都高(とりわけ不得意なので)に誘導しようとするナビ譲(声が女性だからね)に抗いつつの珍道中。助手席のクシマさんはナビと格闘する僕を面白がるやら、AIの進歩に感心するやら。ようやく会場待機のマルヤマさんと合流できたのは出発から2時間もかかってからでした(個人的にはお江戸の真ん中まで自力で運転できたのは快挙です!)。もうこれだけで一仕事終えた気分だったんだけど、それからがなかなか大変。綿密な会場のレイアウトをマルヤマさんと事前にきめて設営図まで作ってあったのですが、いざ作品を並べてみるといろいろと変更が出ます。ああじゃないこうじゃないと皆で検討しつつだんだんと形ができて行く過程はしんどいけど楽しい。毎度思い出すのは、文化祭の前夜のワイワイガチャガチャした雰囲気。「大人の文化祭をずっとやってるんだなー、オレ」といつも思う。

愛媛出張帰りに駆けつけてくれたタケダさんが到着した5時過ぎ、会場から歩いて2分の立ち食いそば屋「そばよし京橋店」に行きました。「鰹節問屋がやってる出汁がおいしい店らしい」というクシマさん情報でたどり着くと間口一間ほどの小さなお店。店内の壁には鰹節の様々な産地を示す写真が貼ってあって、いかにも鰹節問屋直営っぽい。メニューも、なるほど鰹節の出汁が効いた濃い目のつゆにおそばの盛りも多くて満足。メゾンドネコでの個展は今回で3回目ですが、今まで全然知らなかった。お昼時は混みそうだけど良いところを見つけたなー。

腹ごしらえをしてからが以外と設営に時間がかかり、ようやく全て整えたのが9時過ぎ。帰りはタケダさんに運転していただき、四人で雑談しながら帰途につきました。運転が得意なタケダさんのおかげでスムーズに各人の家を回り、最後は僕が一人で運転。実家に車を帰して帰宅したのは11時でした〜。やれやれ。

Posted by 長野亮之介