いいお天気

礼讃日記

おはようございます。今日はお日様が射していい陽気になりそうです。今日も開場の12時半から19時の閉廊までずっと在廊する予定です。お近くにいらっしゃるついでにお寄りいただければ幸いです。東京駅から歩いて6、7分。中央線を使う僕はいつも東京駅から歩きます。八重洲南口を出て外堀通りを超え、みずほ銀行の横の路地をまっすぐ東南方向に歩けば会場付近です。

昨日3月の声と共に初日を明けました。開場は12時半なのですが、このブログに12時からと書いてしまい、もしかしたらご迷惑をおかけしたかも。すみません。開場準備に搬入日にし忘れていた事をバタバタと直前まで行い、ギリギリセーフ(?)でスタートしました。平日でしたが、大勢の方にきていただきました。ありがとうございました。一番乗りのお客さんは古い友人のオリーブさん。高校時代の友人シジミちゃん夫妻が続き、懐かしい顔にお会いできて嬉しかった。昨年末から書道を習い始めたんですが、師匠のソースケ先生にご来場いただき恐縮でした。というのも、会場で流している過去の作品映像の中に我流で書いた水墨画や筆文字などが出てくるからです。書道教室ではまだ簡単な文字すらろくに書けないので…。書道仲間のイクコさんも来ていただき、プロデューサーのマルヤマさんが手がけてくれた手作り缶バッヂ作りを手伝ってくれました。僕の個展に来ていただくのは友人知人が多いのですが、そうした友人たちが会場で知り合いになるのも嬉しいことです。

閉廊後は高校時代の友人ハラダ君、チーコウ、マチコさんと一杯。良い初日でした。

Posted by 長野亮之介