今日から後半

このシルバーウィークの連休中は見事に連日晴れていたのに、終わったとたんに曇り空。けものけ展も昨日のギャラリー定休日を経て後半4日を残すのみとなりました。始まる前はどうなるかと思ったけどあっという間です。ここでの作品展ではいつも連日ギャラリーに通っていますが、昨日のお休みが待ち遠しかった〜。家で仕事しているので普段は《通勤》が無いのです。日々通勤していらっしゃるお務めの方々はえらいなーと思います。

昨日の定休日にギャラリーにお越し下さった方もいらっしゃったようです。友人のヒトミちゃんから電話があり、「今ギャラリーの前にいるんだけど開かないの〜!!?」と連絡がありました。案内のハガキには書いていたのですが、表記が目立たなかったかもしれません。徒労になってしまった方、すみませんでした。

休みとはいえ、昨日は読売新聞で連載しているコラム「銀幕一刻」の絵を描いていました。18年続いている長期連載仕事で、映画の中のファッションをテーマに、3週間に一本映画を紹介しています。今回はイギリス映画「キングスマン」。数多のスパイ映画のパロディのような、それでいて独自のカッコ良さを持った快作です。皮肉とユーモアに溢れていて、冒頭からワクワク。登場人物造形も濃いキャラばかり。個人的には大好きな映画です。

また、《3.11カラハジマルカレンダー》のサンプル制作も進めました。2016年の3.11から2017年3.11までの日めくりカレンダーです。宮沢賢治の詩《雨ニモマケズ》をモチーフに、365枚のパラパラマンガを配したカレンダーを作ります。絶賛制作中…と言っても実はまだ20枚くらいしか描いてないので、これからが正念場になりますが。もし御興味があれば下記URLご参照くださいねー。http://saket311.naganoblog.jp/