8枚目

天妄日記

疲れは残っているけど、幸いお酒は残っていない。昨日の宴会の前に飲んだヘパリーゼが効いたんだろうか?こういうものを飲んだことがないので、比較対象ができないけど。今日は8枚目の絵を仕上げる…とキャンバスに向かうが、どうもしっくりこない。「昭和の銭湯」をイメージしてたけど、面白くない。ふと思いついて、沖縄の銭湯を描くことに。20年くらい前はまだ沖縄本島にも複数の銭湯があったのだけど、今は県内で一軒しかないそうです(ウエブ情報/「銭湯奥の細道:沖縄の銭湯、風呂屋の歴史」参照)。中之湯というその銭湯はうるま市にあり、僕は何度も入っています。本土とはちょっと変わったレイアウトの銭湯で、いつも入り口に座ってニコニコしている湯屋のおばあが可愛かった。まだご健在だといいけど。疲れが残っているのでジョギングはパス。終日キャンバスの前でごちゃごちゃやっている。

天妄日記

Posted by 長野亮之介