あと一週間

天妄日記

 気がついたら、「天妄懐界」展まであと一週間!まだ展示する絵が制作途中です。今日は曇り空。時々小雨の中、お昼過ぎに7キロほどジョギング。いつも走る都立小金井公園ではあちこちで金木犀の匂いも香ってます。走ればたちどころにアイデアが降ってくる…わけは全然ないけど、机の前で煮詰まっているよりはマシ。走り始めた9月の後半頃はまだ暑くて、夕方5時ごろにならないと走れなかったのに、今はもう5時過ぎじゃ暗くなってきました。
走り終えるとご褒美にアイスクリームを食べるのが最初の頃のエサだったんですが、そろそろ寒くなってきた。今後のエサはどうしようと思案中。当初は5キロ走るのも息絶え絶えだったが、さすがに少しは楽になってきた。なのに、体重はちっとも減りませぬ。食欲の秋なのか、ご飯が美味しいので食べる量が変わらないからな〜。
 絵の話も少ししましょう。いつもは机に紙を置いて描くのですが、今回は、布製キャンパスに絵を描いてます。画材はアクリルなのでこれまでと変わらないんですが、キャンバスをイーゼルに立てて長めの筆で描くと、描く側の意識が随分変わります。画面との距離感なのかな。鉛筆での下書きもできないので、直接筆で書き始めるのですが、描きながらどんどん変わっていくのが面白い。もっと早くキャンバスを使えばよかったかも。

天妄日記

Posted by 長野亮之介