通勤もあと一日

楽踊日記

家が仕事場でもある僕は、個展の時の数日間だけ《通勤》という新鮮な行動をする事になります。と言っても朝のラッシュ時でもないからラクチンですが。それもあと一日です。今日は暖かくて、東京駅からギャラリーまでの徒歩10分が軽く汗ばむくらい。歩いている人は軽装の人も多くて、春を感じました。ギャラリーに来てくださる方も、さすがに平日だから少ないかなと思ったけど、今日も嬉しい事にたくさんの方にきていただきました。いつも僕の個展では一人の方の滞在時間がゆっくりゆったりの印象です。友人知人が多いので、話も長くなり、居合わせた人達を紹介するとそこで話が弾んでまた長話…というパターンが多い。それが楽しいのです。今日は、ある時間帯に居合わせた4人の女性が同じ名前、漢字も同じでした(もちろん姓は別ですよ)。こんな事も話のきっかけになり、面白いね〜。

今回はなかなかブログを書く時間が無くて無愛想になっていました。きょうはたまたま早く帰れたので少々書けました。が、これもあと一日かー。明日は最終日。5時から撤収作業になります。僕は一日在廊予定。お待ちしております〜。

Posted by 長野亮之介