二日目です(日曜日は5時までです)

流西遊影日記

おはようございます。流西遊影展二日目です。本日日曜日の開廊は12時から午後5時まで。日曜日は5時まで(平日は7時)なのでお気をつけ下さい。僕は終日在廊予定です。今日はどんな方に会えるのかな〜と楽しみです。

今日はちょいと曇り空。うちの荒れ放題の庭にはいつの間にか曼珠沙華が咲いてます。そんな季節になってます。あと二日で10月だもんね。そう言えば昨日今日と千駄ヶ谷からも近い代々木公園で《第27回ナマステインディア》という日本最大級のインドフェスが有るそうです。入場は無料。インド好きの方は要チェック。ついでにヒッポにも寄ってね。

 昨日の初日は久々の千駄ヶ谷駅まで行くのに、つい乗り過ごして気がついたら四谷。慌てて戻ってギャラリーに急ぐ途中、ふと思いついて鳩森神社で初日のご挨拶のお参り。鳩森神社は境内に富士講のミニ富士山が有ります。都内最古の富士塚だそうですよ。知る人ぞ知るパワースポットなので、お時間に余裕があったら是非寄ってみてくださいね。11時半頃にヒッポに着いたら、もうマルヤマさんとタケダさんが準備を始めてました。前日なんとか仕上げた「絵日記」を掲示して、なんとか準備完了です。恒例のグッズは、テーマに合わせた《ネコ武者絵のマグカップ》1500円と、メインの絵を配した《絵はがきセット》三枚500円を作ったので、会場でご覧くださいね〜。1時過ぎ頃からお客さん。お客さん同士が僕の個展で知り合って意気投合する事も多いので、皆さんゆっくり滞在してくださる。昨年亡くなった妻が教師だったのですが、その教え子夫妻がやってきて、居合わせた僕の友人たちと話がはずんでゆっくりしていってくれました。絵を見ていただく事はもちろんですが、会場がこういう場になるのがとても嬉しいです。

 閉廊後、タケダさんと学生時代からの友人ハナと三人で軽く一杯。いや、3杯かな。千駄ヶ谷のヒマラヤカレーと言うネパール飲み屋で久しぶりにくつろぎました。エスニックフードもしばらく食べてなかったのでおいしかった〜。

Posted by ryo