雨上がり

今日は午後1時頃から在廊の予定です。夜は7時までです。午後には雨が上がるようですが、お越し頂く際は足下にお気をつけくださいね。ちなみに、ギャラリーヒッポまでは、千駄ヶ谷や原宿から、コミュニティバスの「ハチ公バス」でお越し頂けます。降車バス停の《神宮前二丁目》はヒッポのまさに目の前。徒歩0分です。

<ハチ公バス/神宮前・千駄ヶ谷ルート>https://www.city.shibuya.tokyo.jp/shibuya/com_bus/pdf/root_jm2015.pdf

僕は東京西部に住んでいますが、この辺りでは昨日の天気予報で注意を喚起していたほどの大雨ではなかったです。うちは雨がひどいと雨漏りがあるのですが、昨日はありませんでした〜。でも関東の一部では一時間100ミリの雨が降ったとか。数年前、一ヶ月ほど滞在したアメリカ西部のモンタナ州で、100ミリの雨に遭いました。年間降水量の少ない平原地域ですが、その日はあっという間に川が氾濫し、そこら中が湖のようになりました。滞在していた友人の家は牧場です。雨のせいで中州のようになったところに牛が孤立し、エサの草が足りないというので、あわててストックした干し草をパワーショベルで運ぶのを手伝ったのを思い出しました。