スゴい筋肉

二日目も快晴の一日でした。今日は何故か和太鼓関係の友達が沢山来てくれました。この15年ほど和太鼓の市民グループに属して太鼓を打ってますが、その仲間が数名揃ってきてくれたのが嬉しかったな。彼らが帰ってしばらくしてからアンドウさんがご来場。彼はその昔、林英哲さん(プロ和太鼓奏者)と一緒に舞台をやっていた方です。今は別の仕事をしていますが、たまたまご縁で知り合い、7、8年前僕らの太鼓チームのために一曲作ってくれました。その曲はいまだに演奏しています。今日会場で、アンドウさんが昔プロ奏者だった頃の写真を一枚見せてくれました。フンドシ一丁で太鼓を叩いている後ろ姿を捉えた白黒写真なんですが、その鎧のような筋肉のすごいこと!!まだ20代後半だったと言え、聞けば当時、毎日10キロ走り、毎日500回の腹筋運動を欠かさず3年ほどしていたとか。ある日、どのくらい腹筋を続けられるか試した所、2000回やった所でこの後いくらでも続けられると気づいてやめたそうです。「歩くのと同じくらい無意識に腹筋ができるようになるんだよ」とおっしゃってました。うーん、びっくり。ショック。

他にもいろいろな友達が来てくれました。サケT(東日本大震災支援Tシャツ)の仲間で、首謀者のムラタさんも長野県から駆けつけてくれました。今会場ではサケTグッズ(トートバッグ、手ぬぐい、タオル等)も少々置いてますのでよろしくお願いします。今ムラタさんと企てているのは「3・11カラハジマル日めくり鮭カレンダー」というもの。365日の日めくりカレンダーですが、鮭のキャラクターが毎日少しずつ動くパラパラマンガになる予定。ただいまクラウドファンディングで資金集めをしているので、もし御興味のある方は下記ご参照ください。https://readyfor.jp/projects/311calendar            けものけ展が終わったら、カレンダーに取りかからなくては。

明日21日のギャラリー営業時間は、通常通り12:00から19:00です。一日在廊予定です。よろしくお願いします。