びびった

9月17日(土)

ギャラリーへ出勤(?)前にカミサンが働くK女子校に向かう。今日明日と文化祭なのだ。カミサンの職場に入るのは初めて。いくら文化祭とはいえ、女子校の文化祭にオジサンが一人で行っていいものだろうか?まあ、現実的には生徒のお父さんと思われるだけだろうけど、ちょっとドキドキしつつ門をくぐる。見とがめられる事もなく受付を通れた。いくつか展示を見せて頂いたが、美術作品展のレベルの高さにはビビった。デッサン力もずいぶん高く、見応えがある。中でも自画像を描いたコーナーに足が止まった。自分を突き放して描くその潔さ、力強さに感心、感動。生徒達の才能はもちろん、指導教諭の教え方が的確なんだろうなあ。それで俄然他の展示にも興味を持ち、ちょっと寄るだけのつもりが、1時間半近く滞在してしまった。

連休初日の土曜日なので、この二日間よりも沢山の人が来るカモと思っていたのだが、今までで一番人が来ない。とはいえ、当初はギャラリーでずっとヒマしてるはずと想定していたのを思い出し、これまで出来ていなかった解説文の添付を初めた。今日の一番乗りはギャラリーのご近所に住む方だ。N県に住む僕の友人FKさんの、さらに友人から情報が回って来たと言う。情報は勝手に一人歩きしているねー。続いて小学校時代からの友人MKが。滅多に会わないのだけど、会えば昔と同じに話せるのが幼馴染み。静かなギャラリーでゆっくり絵の説明をさせてもらった。そこへ地平線会議の仲間でネパール語教師のHKさん夫妻が登場。今日は代々木公園でネパールフェスティバルがあり、そこに向かう途中に寄ってくださった。地平線会議は人を呼ぶのか、地平線仲間でかつ品行方正楽団というバンド仲間のKちゃんがやってくる。手渡された花束は「縄文」というお題でアレンジしてもらったそうだ。「縄文人みたいな絵描きさんに渡すお花って言って作ってもらったんですよー」。僕は楽団のバンマスなんだけど、縄文人バンドだったのね。さらに地平線会議ジャーニーランナーのMKさん、チリに単身赴任しているKMさんの奥方Kさん、地平線彫刻家のOTさんも登場し、その前から来ていた元歌舞伎役者のYKさんと盛り上がる。さらにイラストレーターのNPさんとお母上のTYさんが。今日もイラストレーターが来てくれたー。三日連続だ。

なんだかんだで4時間半滞在(!)したKちゃんが名残惜しそうに帰ったのと入れ違うようなタイミングで、今回販売している「南部鼻曲がり鮭Tシャツプロジェクト」のスタッフKYちゃんがドアを開けた。住んでいる長野市から駆けつけてくれたのです。お客さんがTシャツを買いそうな素振りがあると、KYちゃんがスッと寄って行って趣旨を説明してくれる。やっぱり当事者は説得力が。彼女が来てからTシャツのお買い上げが増えた気がする。KYちゃんからはオリジナルのローソクをいただいた。長野県内在住のローソク作家に、僕の絵のイメージを伝えて作ってもらったそうだ。様々な色が混じり合ったファンタジックなこのローソクもギャラリーに飾ってあります。これで停電しても大丈夫!山仕事仲間のMYちゃん夫妻は自転車で登場。昨日さんざん飲んだ高校時代の友人KTも来てくれてTシャツお買い上げ。KYちゃんに聞いてわかったのだけど、今回販売している6色のうち、ボルドーと言う紫色の生地はこの個展限定色で、10枚しかつくらなかったそうです。

ギャラリークローズ後、地平線会議の友人TTさんと千駄ヶ谷駅付近で一杯。TTさんとも長ーーーい付き合いだけど、サシで飲んだ事はあまりなかったかも。いつもと違う話をいろいろ聞けた。人は本当に面白い。

カテゴリー: 日記 パーマリンク

びびった への2件のフィードバック

  1. おが たがを のコメント:

    OTです。ほんとにほんとに素晴らしい展覧会ですねー。内容濃いです。たくさんの方々に観ていただきたいです。長野さんの絵はみんな活き活きしていて魅力的。 C線会議の号外「漫画」、楽しみにしてます、Kさんプロデュース。英会話漫画本の再版も楽しみにしております。 会場は自然光が入って気持ち良いです。 あとピッタの物語の原画が観たいなーって 思いました。 YKさん貴重なお話しをありがとうございました。 やはりTTさんと飲みに行かれたのでありますね~。いーなー。

    • ryo のコメント:

      OTさま。いつもOTさんの鋭いコメント有り難く拝読してます。C線会議の漫画、絶対やりましょう。それから、OTさんとのコラボもやりたいです。よろしくお願いします。ピッタの原画は、来週からどっかに飾りますね。スペース的に一枚くらいしか飾れないと思うけど。ですから、また来てください。

コメントは停止中です。